猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸せな暮らしって・・・

 タダで本が読める図書館が大好きな私
 先日”何か面白そうな本はないかなぁ”といつものように書架の間をうろうろ

 毎年春になるとガーデニングをしてみたくなり
 結局毎年雑草との戦いに敗れて秋を迎えるのですが
 (サスケがリードを引きずって歩くので
  何も植えられないという事情もあるのですが・・)

 ガーデニングコーナーで気になっていた本を発見

  ターシャが愛した花の名前

 ターシャ・テューダーが長い時間をかけて作り上げた見事な庭が
 季節ごとに紹介されているこの本
 ため息が出るほど美しいです 



 その本を持ってアート関係の書架へ行ったら
 ここでもターシャの本が目につきました。
 (私を呼んでた?)

  最後の言葉

 こちらは2008年に亡くなったターシヤへの最後のインタビューが
 昔ながらの彼女の生活の美しい写真とともに収められてます。

 ターシャは挿絵画家、絵本作家として成功をおさめ、
 56歳の時からこのバーモント州の広大な敷地を持つ家で
 理想とする1830年代の暮らしを続けてきたのです。

 
 そしてもう一冊

  ターシャ・テューダーの人生

 この本はターシャの研究家でありビジネスパートナーでもあった
 ハリー デイヴィスによる実物大のターシャの姿が
 素晴らしい作品の数々とともに描かれていて、圧巻です。

 小さいころから身の回りのことをなんでもスケッチしていたそうで
 ほとんど独学とだったというその絵は見事です。
 お母さんが肖像画家だったという血筋もあるのでしょうか。

 彼女の生き方、魅力的な絵の数々
 じっくり読んで研究してみたくなりました。 


                   


 
 ある日、外は雨
 家で本を読んでいる

 幸せって・・

 足元に春ちゃんがいてゴロゴロ言っている

 いつもいっしょ

 しみじみ幸せですね~~ 


 
 今日もブログを書いていると
 いつの間にやら寝ているサスケ

  サスケもいっしょ

 ふと横を見ると
 まったりしている春ちゃん

  春ちゃんもいっしょ

 いいなぁ・・なんとなく一緒にいるこの幸せ 

 猫さんとのこんな暮らし、好きだなぁ・・ 


                
                     


 
 お隣さんから映像届きました!

 ドロちゃんとはるら

 テラスでくつろぐドロちゃんとはるらです。
 
 気持ちよさそう・・・
 まさに”猫の楽園”ですね。 

 
 家の庭の日当りのいい所で日光浴中のあいらちゃん

  日向ぼっこちう

 今日もみんな元気です \(^o^)/

  




     <ミケ子思い出のアルバム>

                 2012年2月1日   ミケ子は寒いよ~
                 2012-2-01.jpg

                 2012-2-01 2

                      2月2日
                 2012-2-2.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



    <急遽追加!>
訪問履歴からたどり着いたブログです。
お父様が入居されている特養での虐待について
録音された音源や映像などをアップされています。
これが現実なら隠しておくことは許されません。
関心をお持ちになった方はぜひ訪問して
ご自分で見て聞いて判断してください。 →    施設内虐待と戦う




関連記事

| ペット | 21:15 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^
ターシャ・チューダー大好きです♪
昔この方の写真集から摸写しました。
大作です50号ですから・・・
今は、納戸の隅っこでカビてるかもしれません
^^;

猫さんたちにNEccoSunさんは、いやされていますね~
pcの傍で眠るさすけ君
しあわせそうだな~~~

| ゆっころ | 2013/04/28 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
さすがゆっころ先生!
模写したくなる気持ちわかりますよ~。
彼女の写真見てたら、そのまま絵だなって思いましたもの。
生活そのものがアートですね。
鉛筆デッサンとかも上手いし、水彩画はすばらしい!
ゆっころさんは特に惹かれるものがあるのではないですか。

家のにゃんずは私の癒しです。
私の周りをうろちょろしててくれればそれでよいのです!

| NEccoSun | 2013/04/28 22:39 | URL |

NEccoSunさん、こんばんニャー(=^・^=)
私も図書館が大好きです。それと古本屋も。
その本は読んだことありませんが、内容はどこかで見た記憶があって少し知っていました。
1930年代の暮らしを保つというのは魅力的な考え方だと思います。私も似たような考えを持って実行しています。

猫さん、猫様、お猫様~ <(_ _*)>
わたくしめも、おかげさまで毎日ゴロゴロ言って幸福でございますm(_ _)m

お隣さんも猫の楽園で良いですね~ (^^♪
あいらちゃん、本当に美人(美にゃん)ですね!
オス猫たちはみんな惚れてしまってメロメロになるのでしょう(笑)
もしかしてニャンシン(妊娠)? Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

| ロッド | 2013/04/28 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
のんびりしていられないのに明日にはご報告します。
ターシャの庭も生き方も素晴らしいですね。
NHKのBSで何回か放送されて見ていました。
本も買いましたよ。
水彩を習っていた時友人がゆっころさんの様に模写をしていました。

本を読んでいる足元には猫さん達がまったりとターシャの生活の一場面の様ですよ。

| 萌猫 | 2013/04/29 14:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/29 16:15 | |

こんにちは!
ターシャさん、お名前は聞いたことがあります。
素敵な庭を作り上げるガーデニングの技術を持っている・・・とても憧れます(^^)
私はベランダでハーブを少しだけ育てるのが精一杯(笑)
とても勉強になりそうなので、ぜひ読んでみたいなぁと思いました♪

猫ちゃんが近くにいてくれるだけで、癒されますよね~♡
お外の猫ちゃんも、気持よさそうに過ごしていて、こちらまで安らかな気持ちになりますね!

| ミキママ | 2013/04/29 17:01 | URL |

ターシャさんは日々をとても
大切に暮らされていましたよね。
私など毎日がさつに過ごしているので
本当にはずかしいばかり・・・
それでもにゃんこと一緒に暮らしていると
いそいそと生活することが
時にバカバカしく思えます。

ドロちゃんとはるらちゃん
お隣さんにもかわいがられているんですね(*´▽`)

| あんずミャミャ | 2013/04/29 17:20 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
本を借りたり買ったりして
これから読むぞというワクワク感、たまりませんね!
紙の本ならではの醍醐味だと思います。

ロッドさんが山で暮らしているのは
ご自分の理想とする生活を実践していらっしゃるのですね。
東京とかにもお住まいだったこともあるようですが
今の生活は充実していることと思います。
私はめんどくさいなぁ・・と思いながら薪ストーブを使っていますが
ま、これは寒いからですね i-229

あいらちゃんとっても色っぽくて
ロッドさんが猫だったら彫れちゃうかも・・(?)
妊娠説、私も嫌な予感がしています。
ただ太っているだけならいいのですが・・・





| NEccoSun | 2013/04/29 19:35 | URL |

Re: タイトルなし

萌猫様
もう5月になっちゃいますね!
こうなったら思いっきり楽しみましょうね!!

ターシャの生き方にあこがれる人
思ったよりたくさんいらっしゃるようです。
私なんか知らないほうかも。
これから勉強します。

ターシヤはお母さんが描く肖像画が素晴らしかったので
自分の絵に自信がなかったそうですよ。
あんなに魅力的な絵なのに信じられませんね!


| NEccoSun | 2013/04/29 19:42 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
素敵な庭を作れる人ってうらやましいですね。
私なんかなんでも枯らしてしまう名人です。
それでも家の庭は夏になると
勝手に生えてきたものでけっこういい感じになるかも・・・

皆さん猫さんと暮らして癒されているようですね!
猫さんが人生の大切なパートナーであることは間違いありません!

| NEccoSun | 2013/04/29 19:53 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
服や自分の食べるものを作り、庭仕事をし
ヤギの世話もして、素晴らしい絵も描く・・・
つい最近まで生きていらしたのにTVやPCやケータイとも無縁・・
とてもマネはできませんが、情報に振り回されない生活は
ターシャにとって快適だったのでしょうね。

仕事に行くときに2にゃんが寝てるのを見ると
今日は休む!!と言ってみたくなります。
猫って悩みはあるのだろうか・・・
うらやましい限りです。

| NEccoSun | 2013/04/29 20:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/29 23:30 | |

ターシャ・テューダーさんのお庭や暮らし方は、
私の周りでも憧れている友人たちが何人もいます。
毎日をばたばたと暮らしていると、
本当に人生の豊かさとはなんだろうと思ってしまいます。

ドロちゃんもはるらちゃんも、テラスで日向ぼっこができたり、
登れる木があったり、走れる草むらがあったり、
お顔がやっぱり幸せそうですね。

| 人間せんせい | 2013/04/30 00:51 | URL | ≫ EDIT

素敵な庭っていいですね〜(^^)
でもうちは元々松の木があるので
松中心になるので和風に??
ターシャ・テューダーの生き方としてとてもうらやましいですが
なかなか出来る方もいらっしゃらないでしょうかね?

ふと見ると猫がいる。
いいですよね〜見てるだけでなごみます(^^)
ず〜っと見てても飽きませんね〜。

| tomo | 2013/04/30 12:15 | URL |

Re: タイトルなし

人間せんせい様
ターシャに憧れている人が思ったより多いので驚いています。
文明が発達して何でも便利になりましたが
そのことがそのまま幸せに結びつくものではないということを
多くの人が感じているのかもしれません。

ひとまずいい季節になったし、ご飯はあるし
この子たちは幸せな野良さんのうちに入るのでしょうか。
これから保護や手術をするのかなど考える必要もあるのかもしれませんが
出来たらのびのびと暮らしてほしいような気がします。

| NEccoSun | 2013/04/30 17:13 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
松、ですか。渋いですね!
やっぱり洋風にガーデニングという具合にはいきませんかね・・・

1930年代の暮らしなんてとても真似できるものではありません。
私なんてろくに花も育てられないし・・・
それでも自分にとって心地いい暮らし方を探してみたいですね。

猫さんと一緒の暮らしもそのひとつかな。
”いつも傍らに猫” そんな日々って最高!!

| NEccoSun | 2013/04/30 17:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/30 22:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/01 08:43 | |

「ターシャ・テューダー・ガーデン」私も持っていますよ。
ホントにため息が出るようなお庭ですね。
そして、その暮らしぶりにも感心させられました。
テレビで放送されていた時はじっくり見させてもらいました。

お外のミケ子さんが寒そうですね。
NEccoSunに出会えて良かった。
お家の子になれて良かった。

| なっつばー | 2013/05/01 17:53 | URL |

Re: タイトルなし

なっつばー様
ターシャのファンがあまりにも多いのでびっくりしています。
あそこまで生き方を貫くと見事ですね。
私は絵の素晴らしさに魅せられました。

季節外れのミケ子の写真、初めて来られた方は何だと思うでしょうね(笑)
必死で生きたミケ子のことは決して忘れません。

| NEccoSun | 2013/05/01 19:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/01 19:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/02 12:23 | |

こんばんは♪
庭を綺麗な状態で、維持して行くのは、
本当に大変な事ですよね。
私も雑草と夫(花を雑草と思って引き抜く)
との戦いの日々です(笑)

ネコさんの居る暮らしは、ホント素敵ですね。
お別れは、悲しいけれど、でもいつも
ネコさんと暮らしたいです。

| 祐子 | 2013/05/02 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

裕子様
きれいな庭・・憧れますね!
雑草だけでなく旦那様との戦い・・わかります。
家のダンナも去年クローバーを根こそぎビーバーで刈りまくったので
今年はタダの雑草だらけになってしまいました。
生き残ったクローバーを見つけては育てている私です・・・。

生き物を飼えばいつかは来る別れ。
それでもやっぱり猫と暮らすのはやめられませんね。

| NEccoSun | 2013/05/02 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/03 00:55 | |

漸く、朝から気持ちのいい天気になりました。

サスケを見て最近思うのですが、中年太り?
お腹が出てきたみたい(に思う)。
サスケに失礼かなぁ。彼に宜しく言っといてね。

| ramblee | 2013/05/03 11:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ramblee様
今年のGWは天気がいいですね。

サスケに聞いてみたら運動不足だそうです。
でも最近あたたかくて外にいることが多いので
食べる量は減ったみたい。
はたしてスリムになれるでしょうか・・・?

| NEccoSun | 2013/05/03 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/239-f6019260

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT