猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜が好きなのは、こういうわけだから・・・

       全国からそして海外からも多くの折り鶴が届き
        皆で回復をお祈りしてきましたが
        
        被災地福島のためにがんばってこられた
        takoponさんが4月8日、お亡くなりになられました。

        心よりご冥福をお祈りいたします。

        詳しくはこちらをご覧ください。 → ブログ「にゃんことバーベキュー」


                       

 
 被災地でも桜は咲いているでしょうか。

 さすがにこの山国でも暖かくなりまして
 昨日は高台の桜の名所に行ってみました。

 高台からの眺め

 満開の桜の向こうに見える青い山の美しさと言ったら・・・
 絵になります。  

 ここは子供たちが幼いころよく来た公園。
 ひときわ大きな桜の木が2本ありました。

 見事な桜の木

 かなり離れないと全身が写りません。
 あれ、よく見ると子供が・・

 遊ぶ子供たち

 この子たちも木に守られて大きくなっていくのでしょうか。



                        



 家のにゃんずも春なので浮かれております(?)

 あっちむけホイ!



 そういえば今日は4月10日

 去年のこの日は私にとって忘れられない日なのです。
 それは・・・


   2012年2月、まだ外猫だったミケ子は
   だんだん寒くなる中、医者に通いながらミケコハウスで暮らしていました。

   2012-2-1.jpg

   家に入れることも考え
   玄関でご飯をあげるなどして少しずつ慣らしはじめ

   2012-2-5.jpg

   夜だけ家の中のケージに保護し
   朝外に出すという日々を過ごしたミケ子。

   2012-2-11.jpg

   2012-2-11 2

   でも2月半ばには体力も落ちてそれも限界になり
   もう外には出さないことにしました。

   ミケ子家猫に

   暖かい室内は快適だったろうと思います。
   でも外へ出たがってしきりに鳴くミケ子。

   もし病気でなかったら、このまま家猫として
   サスケや春ちゃんと喧嘩しながら仲良く過ごしてほしかったけど

   ミケ子の命はそれほど長くはないと思いました。
   それならばもう一度大好きな外へ!


   それから2か月、家の中でぬくぬくと過ごし
   丸々と太ったミケ子をついに
   2012年4月10日、外に出してあげました。 →  ある春の日ミケ子外に出る!
 
   ミケ子は今頃どこにいるのかなぁ・・と思いながら
   花盛りの桜を眺めていたことを思い出します。




 この日の思い出が強く心に残っているので
 春の暖かい日差しと満開の桜にひときわ喜びを感じてしまう私なのです。


 
                      



       2013年5月10日~15日  

       横浜山手111番館にて
       「夢見る猫展  Love Cats Vol.2」 を開催します。
  
       詳しくは次回の記事でお知らせいたします。

           

             なわけで、
             ミケ子が桜の下を歩いている絵を描きはじめました。

             完成したらミケ子、気に入ってくれるかな・・・

              
             描き始め 桜の下を歩くミケ子
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 16:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

takoponさん、こんなに早くとは・・・
ご冥福をお祈りするばかりです・・・

この桜、かなり大きいのですね(@@)
幹に子供が登っても余裕だわ(^^
野生児だった私はよくこうやって
木の上に秘密基地を作って
あそんでいたのを思い出します(^^*)

ミケコちゃんも今頃
少し高い場所から
この見事な春の景色を眺めていることでしょうね。

今度こそ行きますよ~!
15日あたり仕事帰りに行こうかなと思っています♪

| あんずミャミャ | 2013/04/10 16:12 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
takoponさんのこと驚きましたね。
とってもいいお顔だったということがせめてもの救いです。

ミケ子が幸せそうだったあの日を
今年も桜とともに切なく思い出しました・・・

ミャミャさんが野生児だったなんて聞くとうれしくなっちゃいます!
猫展来てくださいますか?
あんずちゃんの絵、飾っちゃいますよ!!
13,14以外の日は会場にいますので
お目にかかれたら幸いです。

| NEccoSun | 2013/04/10 20:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/10 20:35 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/10 22:50 | |

NEccoSunさん、この前の折鶴の話、あのときは何の事かわかりませんでしたが、やっとわかりました。ご冥福をお祈りします。
私も福島県の可哀想な動物たちのために義援金を出しました。
同じ団体かどうかわかりませんが、芸術家の方々がチャリティで作品を出品し、その売り上げを義援金に当てるというものでした。
会津の彫刻家の方に私の姉妹猫のレリーフを制作していただき、壁に飾って一生の記念として大切にしています。

すごい桜の大木にビックリです。しかも2本も! 枝ぶりからしてソメイヨシノではなく、たぶんエドヒガンですね。樹齢数百年でしょう。

そちらのお二人さん猫さん、ケンカ友達だったり仲良しだったり楽しくやってるみたいですね。兄弟でもないのに、よくまあ仲良しになれたものですね。

去年の今頃はミケ子ちゃんまだ元気だったのですねぇ。よく食べて丸々としていますね。お医者さんへも連れて行ってあげたのですか。
NEccoSunさんに感謝してると思いますよ~ 幸福を運んで来てくれるでしょう。
ミケ子ちゃんの絵、とっても良い雰囲気になりそうですね! 楽しみです。

| ロッド | 2013/04/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/11 01:43 | |

Re: タイトルなし

ロッド様
いつもありがとうございます。
掲示板のもお邪魔しているのですが、コメントするタイミングを逸しています。
読み逃げですいません・・・

会津の彫刻家の方に彫ってもらったというレリーフ
いろいろな思いが込められた貴重なものですね。
被災地にはまだ取り残された動物たちがたくさんいます。
これからもいろんな支援が必要ですのでほんの少しでも
何かできることをしていきたいですね。

ミケ子はほぼ毎週医者に行ってました。
注射をしてもらえば食べられるようになったので。
口内炎が痛くて、最後のほうは貧血でだるかったと思いますが
よく生きてくれました。
外に出ても帰ってくるし、不思議な信頼関係がありましたね。

| NEccoSun | 2013/04/11 14:46 | URL |

さくらの花にはミケ子ちゃんとの思い出がつまっているのですね。
いい話でほろりとしてしまいました。
桜の木の下を歩くミケ子ちゃん、いい絵になりそうですね。お外が大好きなミケ子ちゃんですもの(^-^)/
きっと今頃、桜の花を眺めていますよ。
展覧会、素敵な絵が並ぶのでしょう。私も行けたら行きたいな。

| おばんです | 2013/04/12 08:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/12 11:03 | |

Re: タイトルなし

おばんです様
こうして毎年、暖かくなって桜が咲くころ
ミケ子のことを思い出すのでしょう。
空から見る桜にきっとうっとりしていることでしょうね。

猫展、今年は小さな会場で3人でやります。
天気も良く、お時間があったら
横浜の散歩がてらお出かけください。

| NEccoSun | 2013/04/12 17:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/13 02:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/13 21:29 | |

猫展まで1カ月を切りましたね。作品進んでますか~。
今年は3人になり、会場も小さいので気が楽ですかね。
ミケ子の写真を見る度、思い出します。実際には見たことないですけど。
今日は近くの大崎駅前のO(オー)美術館で、IBM退職者で開催する美術展を観てきました。水彩画で素晴らしい作品がありました。

漢字変換出来ないですか? 変ですねぇ。

| ramblee | 2013/04/14 23:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ramblee様
今回は小さな作品でいいので楽です。
もえぎの会もここでやりたいですね。
水彩画で猫を描く人も出品しますよ。

ミケ子のことは忘れることができません。
私にとっていつまでも特別の猫さんです。

最近fc2つながりにくかったり、調子悪いようで。
いろんなブログでもそういうことが書いてあります。
その影響なんでしょうか・・・?

| NEccoSun | 2013/04/15 07:11 | URL |

こんにちは♪
春らしい暖かさがまた戻ってきましたね。
雪冠の山々がこんなにくっきりと青空に映えるなんて空気が澄んでるでしょうね‼
あまりに美しいので暫し眺めちゃいました。
桜の大木は子供が遊んでるので大きさがよくわかりますね。
サスケくんと春ちゃんは我が家のぽんまるコンビを見てるようです(笑)
ミケ子ちゃんはうちの鈴と似てるし~w
お空から桜見物としゃれ込んでるかな。
猫展、今年も開催が近づいてきましたね。
桜とミケ子ちゃんの絵、完成が楽しみです♪

| 未来ママ | 2013/04/15 12:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

未来ママ様
朝晩は寒くても昼間はぽかぽかの今日この頃です。
この辺りは確かに空気はきれいかもしれませんね。
横浜の実家に行ったりするとよくわかります。

ぽんこちゃんとまる太君、色といい、模様といい
うちのにゃんずとよく似てて可笑しい!
やっぱりぽんこちゃんのほうが強いですか??
鈴ちゃんは三毛のスコティッシュさんなのですね!
私が桜の季節になるとテンション上がるので
ミケ子も笑ってるかもしれません。
せめてまた絵の中だけでも桜散る中を歩かせてあげたいです。



| NEccoSun | 2013/04/15 16:27 | URL |

みごとな桜ですね!
自然の桜でここまで立派だと見てても気持ちいいでしょう!
もう桜の季節は終わりのようですが
ミケ子ちゃん空からもNEccoSunさんと一緒に桜を楽しんでたことでしょうね〜(^^)

猫展まであと一ヶ月きりましたね
ミケ子ちゃん喜んでくれそうです
私も完成が楽しみです(^^)

サスケくんと春ちゃん〜
真剣に遊んでますね!!

| tomo | 2013/04/15 16:37 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
いっぱいに花をつけた大木は感動ものでした!
この町は桜が多いって、近隣の町から来た人に言われました。
そんな所に住んでてラッキー!

今年も猫展ができそうでうれしい限りです。
いろんなお客さんと猫話で盛り上がったりして
今年も楽しい数日間を過ごせそうです。

あっち向けほい!、ホントにやったら、
サスケは絶対に勝てないと思いますi-229
春ちゃんずるしそうだし・・・

| NEccoSun | 2013/04/15 17:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/16 10:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/16 19:22 | |

こんばんは!
立派な桜ですね~
子供さんが写っている写真を見ると、その大きさが伝わってきます(^o^)

ミケ子ちゃんがお外に出た時の記事、その当時も読ませていただきました。
帰って来てくれたことを、自分のことのように嬉しく思っていましたよ!
サスケ君のイニャバウワーもはっきりと覚えています(笑)
ミケ子ちゃんの絵、完成したらぜひぜひ見せてくださいね♪

| ミキママ | 2013/04/16 21:22 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
ほんとに大きな木で、
いったいいつからここに立っていたのかと思います。
子供には最高の遊び場ですね。

この記事のこと覚えていてくださって感激です!
外に出してはみたものの
帰ってこなかったらどうしようと、後悔ばかりしていました。
でも
ちゃっかり戻ってきて、ご飯食べて・・
ここが家だと思ってくれてるんだと嬉しくなりました。

ミケ子の絵、出来てきました。
お楽しみに!

| NEccoSun | 2013/04/16 21:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/22 21:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/236-9cae3554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT