猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春に向かって一歩ずつ


 今日は暖かかったですね。 
 午後、先週固い蕾だった桜を見に行ってみました。

 遠目にもうっすらピンクがかっていて、
 近くで見るとかなりほころびかけていました!
 
 3月28日の桜

 もう少しです。 

 温かくて気持ちいいので散歩してみました。
 
        
                        


 これは梅でしょうか。満開です。

 梅満開

 神社の梅も今が盛りの美しさ。

 神社の梅

 う~ん、ですね! 



    私のこと呼んだ??
   
     次は負けないわっ!!    (がんばるのよ、サッカー日本代表) 
 まかせてっ!
           
 
 
  

                        



 春ちゃんとサスケが見つめる視線の先には・・・

 ガン見

 やっぱりドロちゃん!

 よくミケ子もいたお隣さんのテラス
 今はドロちゃんが安心していられるオアシスのようです。

  ドロちゃんでした

 うちのご飯を食べに来た時、大接近してみました。
 
 ドロちゃんアップ

 なかなか愛嬌のあるお顔!

 まだ子供なのでしょうか、小さな体で必死で生きてます。
 病気になどならずに幸せになってほしい・・そう思います。


                     
                   



 今日散歩した神社には大きなケヤキの木があって

 ケヤキの大木

 今の家に引っ越す前、ここから目と鼻の先に住んでいたので
 子供たちが小さい時よくここで遊びました。

 三輪車や自転車に乗って・・

 サッカーボールを蹴りながら・・

 ここは子供たちの庭のようなものでした。

 そういえば以前は滑り台もブランコもあったのに
 今は無くなっています。

 遊具が取り払われてしまった公園が増えていますね。

 ブランコって、そんなに危険なものなのでしょうか・・?
 このような傾向はどうにも腑に落ちません。
  


 月日は流れ、サッカーボールの少年はこの春就職します。(息子1)
 彼の前途が幸せなものであるよう祈る母です。

 木霊(こだま)

 




      <ミケ子思い出のアルバム>
                    
                      2011年12月31日
                      2011-12-31.jpg

                      2012年1月2日
                      2012-1-2.jpg

 


 

 

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 23:45 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春の風景がステキ~^^

春さん名キーパーになれそうね!がんばれ~!!

ブランコ、ないですね~こういう傾向はいかがなものかとおばさんは思います。危険を未然に先取りして取り除いてしまうことは、結果的に危険を自分で防ぐこともできず、身を守るという発想もなくなるんだろうな。

 妙な潔癖すぎる衛生観念も同様に、弱っちい人間の一ちょ上がり~になりそうですよね~保護も過ぎると、過保護となって人間力が失われるよね。

| まめはなのクー | 2013/03/29 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

まめはなのクー様
今日はさらに暖かで幸せ気分です!

私も同感!!
ブランコや滑り台で事故が起きることも事実ですが
遊具を無くしてしまうのはお役所の事なかれ主義の現れですね。
大体私も私の子供たちも滑り台を駆け上って遊んでたぞ~

子供のうちにちょっとした風邪で医者にいったり手の消毒をしすぎたりすると
免疫がつかずにかえって弱い体を作ってしまうことになります。
これも先回りして危険をなくすという考え方。
これでいいのでしょうか・・?

| NEccoSun | 2013/03/29 07:15 | URL |

NEccoSunさん、おはようございます。
私の所も花が次々と咲き始めたので、最近は猫写真をUPする暇がありません。そちらは梅も桜も長野市よりも少し早いですね。

うちのも何事か!?と思うほどに外を見つめている事があります。
そしたら前の道を猫が歩いていたり、リスやキツネやタヌキだったりします。犬の散歩が通ると「こりゃ大変だ~!」大警戒します。
私が知らない間に熊も目撃しているかも?今度よ~く問い正してみます(笑)
お友達が欲しいのかなぁ?いや、戦う敵が欲しいのかも。毎日平和なので刺激が欲しいってか(≧m≦)ぷぷ
ドロちゃん、どこからやって来たのでしょう?
知らない猫がいきなりフラリと現れるのが不思議ですね。

猫の絵専門かと思っていたら、こんな絵も描かれるのか!とビックリしました。素晴らしく芸術性の高い作品ですね。思わず惹き付けられてしまいます。

| ロッド | 2013/03/29 09:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!
いつの間にかあたたかくなって、春まっさかりですね。
春は新生活のスタート。
息子さんもこの春から社会人なのですね。
おめでとうございます(^^)/

お子さんたちの絵は、この神社の木に座っているところでしょうか。
NEccoSunさんは絵で思い出を残せるから、うらやましいな。
お子さんたちにとっても思い出になるし、NEccoSunさんは
描いているときのことが思い出されるのではないでしょうか。

ドロちゃんにとっても、春はうれしい季節でしょうね。
よくぞ寒さに耐えてくれた・・。野良さんを見る度にそう思います。

| おばんです | 2013/03/29 16:31 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
掲示板のほうも春の便りで忙しいですね。
桜が咲いたら私もコメント書こうかな・・・

家のにゃんずが見るのはせいぜい猫か鳥ですが
ロッドさんのところは野性味たっぷりの訪問者ばかり!
これだけでも刺激的な毎日を送っているのでは。

この辺りは何故か毎年春になると新入りの猫さんが現れます。
あそこに行けばうまくいけばご飯もらえるかもしれない・・と
猫のクチコミで広がってたりして・・
家とお隣さんの間のスペースは猫さんの安全地帯です。

パステルで猫を描くようになったのはせいぜい5年くらいです。
その前はアクリルでちょっと変な絵ばかり描いてました。
この絵はめずらしく素直に描いていますね。
お褒めいただいて恐縮です。

| NEccoSun | 2013/03/29 16:39 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
やっと一人稼ぐほうへ回ってくれました。
なかなか就職できないご時世、ありがたいことです。

おばんさんのおっしゃる通り、神社のケヤキの根本にいる息子たちです。
ここはいい遊び場でした。
他にも息子たちを描いた絵もあるのですが
当人はいっこうに興味を示しません。
おじさんにでもなれば少しは懐かしんでくれるかもしれませんね。

これからの季節、野良さんたちにはのんびりしてほしいです。
ドロちゃん今日見たらけっこう痩せていて、
野良生活の厳しさを感じました。
うちのにゃんずは家猫の幸せをわかってるのかな・・・?

| NEccoSun | 2013/03/29 19:32 | URL |

桜のつぼみも膨らんで
息子さんの門出を祝っているかのようですね。
祝、社会人!
いろいろ大変なこともあるかと思いますが
素敵な社会生活を送られますように。

ドロちゃん、写真からだと
きれいなお顔をしていますね。
このまま元気に過ごせることを
願うばかりですね。

| あんずミャミャ | 2013/03/29 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
息子にエールをありがとうございます。
のんびりしていて何とも理系な息子。
社会に出てなんとかやってくれることを祈ります。

ドロちゃんだんだんなついてきました。
それにしてもうちのご飯を食べてたのがこんなかわいい子だったなんて。
人間に近寄ってくるなんて頭のいい子です。
なんとか不幸にならないように考えてみます。



| NEccoSun | 2013/03/29 20:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/30 08:29 | |

こんばんは。
少しずつ春が来そうですね。 ワクワク♪
ドロちゃん、仲間になれそうですか。
寒い中、何処で寝泊まりしてるのかしら。

息子1&息子2さんの絵、私この絵、大好きなんです。

ところで息子1さんの大学の壁画、29日に壁への工事終わったそうですよ。大きいです~。
こちらに来られた時、見に行きたいですね。

| ramblee | 2013/03/30 20:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/30 21:01 | |

こんばんは♪
桜が見頃を迎えましたね。
春は気持ちがウキウキしますね。
息子さん、ご就職、おめでとうございます☆
新しい事のスタートは、緊張感と期待が
入り交じって良いものですね。

| 祐子 | 2013/03/30 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

ramblee様
あったかいっていいですね!
ドロちゃんは人懐こい性格なのできっと幸せをつかむでしょう。

月日の流れるのは早いものでもう二人とも成人している・・
こんな天使のような(?)時期もあったんだなぁとしみじみしてしまいます。
壁画は絶対見に行きたいのでぜひご一緒に!!

| NEccoSun | 2013/03/31 06:58 | URL |

Re: タイトルなし

裕子様
ありがとうございます!
そういえば明日から4月。入社式ですね。
大学時代の昼夜逆転生活から脱出できるのか心配です。
つらいことがあっても辛抱して立派な社会人になってほしいものです。

| NEccoSun | 2013/03/31 07:02 | URL |

木の下の息子さんの絵、凄いですね~~
NEccoSunさんの光は、素敵です♪
光と影、絵を描く上でのテーマです・・・
お見事!!

| ゆっころ | 2013/04/01 11:15 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
畏れ多くもゆっころ様にお褒めいただきました!
単細胞なので素直に喜ばせていただきますe-343

確かに光と影は重要ですね。
これからも精進します!!

| NEccoSun | 2013/04/01 13:34 | URL |

こんにちは!
桜が咲くのも、もう少しですね~(^^)
今日から4月・・・息子さんの社会人生活がスタートしているころでしょうか?
ご就職おめでとうございます!

ドロちゃん、かわいらしいお顔をしていますね♡
大接近でこの表情なら、もしかしたら人と一緒に暮らしていけるにゃんこさんなのかもしれないですね(^o^)

| ミキママ | 2013/04/01 13:47 | URL |

息子さんと比べると木の大きさが分かりますね。
息子さんの思い出の木、孫子の代まで残って欲しいです。

ミケ子さん、温かな日差しの中で一足早いお花見を楽しんでいるかも~♪

| なっつばー | 2013/04/01 19:04 | URL |

ミキママ様

息子に温かいお言葉ありがとうございます。
今日は入社式と歓迎パーティーだったそうです。
明日からいよいよ研修なので、しっかりやって欲しいと思います。

ドロちゃんはいつもお隣さんのテラスにいて、飼い猫志願のようです。
いい子なので幸せにしてあげないといけませんね。

| NEccoSun | 2013/04/02 00:28 | URL |

なっつばー様

本当に大きな木でずっと昔からここで人々を見守って来たのでしょう。
昔の子供たちも同じようにここで遊んだのでしょうね。

去年の春はミケ子も外に出ることができて、嬉しかったと思います。 桜を見るとミケ子が思い出されて、胸がキュンとなります。

| NEccoSun | 2013/04/02 00:41 | URL |

春ちゃんの季節ですね〜(^^)
うちの近くは今が桜が見頃!って感じです。
入学式の頃まで持つのかな〜?って感じですよ。

ドロちゃん愛嬌のあるお顔ですね〜可愛い(^^)
こんな近くで写真を撮らせてくれるなんて
人間慣れしてますね〜(^^)

息子さんは今年から社会人なんですね!
もう入社式を迎えてるんでしょう
入社して2年くらいまでは毎日わからないまま頑張ってたな〜って
ずいぶん昔の事を思い出しました(^^)

| tomo | 2013/04/02 22:47 | URL |

tomo様

やっぱり入学式には桜が似合いますね。
今年は桜が咲くのが早いようです。
ドロちゃんは人懐こくて可愛い子です。
また寒くなるまえに外猫卒業できたらいいのですが…
息子は昨日から新人研修でした。
何もわからないのは当然なので謙虚にいろんな事を吸収して欲しいです。

| NEccoSun | 2013/04/03 00:25 | URL |

そちらもようやく春になりましたね~。
今日はスゴイ風でお日様が見えない千葉です。
息子さんたちの作品も素晴らしいですね!!
お二人が腰かけているのは、上のけやきの写真の
後ろの方の木の根元ですね!
大きな木にはエネルギーがいっぱい。
そんな木と共に成長された息子さんたち、
ご立派になっている事でしょう!
ご就職おめでとうございます!

ドロちゃんもこのまますくすくと
大人になって欲しいですね!

| TOKITTY | 2013/04/03 11:13 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
息子は研修二日目、うまくやっているか気になるところですが
あまりしつこいとうるさがられるので、遠くから気をもんでいます。

やはり木にはエネルギーがあるのですね。
ここはとても落ち着く場所でした。
息子たちを見守ってくれていたのでしょう。

それにしても今日はTVで見てもすごい風でしたね!
傘はおちょこになるし、大人がまともに歩けなくて大変そうでした。
最近は雨が降れば土砂降りだし、気候が過激に(?)なっているみたい。
これも温暖化の影響でしょうか・・

| NEccoSun | 2013/04/03 21:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/04 16:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/234-83613c41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT