猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かけがえのないものたち


 息子がいるうちにごみを捨てたり
 家具の配置を変えたりしようと思っていろいろやってたら
 
 一週間ぶりの更新となってしまいました・・・
 ほぼ ”週刊NEccoSun”状態ですね(汗)


                   


 サスケが太り気味なのはうすうす感じておりましたが
 どうもそれはキッチンのそばにお食事処があるせいではないかと思い
 二階に移動してみました。

 サスケのお食事処

 春ちゃんのお食事処の近く
 ひたすら食べるふたり

 食。

 食べ終わったようです。

 ボー・・

 春ちゃんどっか行っちゃうし、サスケに動きなし。

 おもちゃ置いてみました。
 
 置いてみた。


  サスケ興味なし。
 興味なし。

 しかし春ちゃん、すかさず発見!

 発見。

  そして持ち去り。

 持ち去る。


  じっと皿を見るサスケ。
 じっと皿を見る

 そのころ春ちゃんは・・・

 楽しっ!


 じっと待つサスケ。
 待。
 
 仕方ないので少しご飯あげてみたら
 黙々と食べておりました。

 やっぱり食。

 サスケが太るのは好奇心が薄れて食欲が増し
 そして飼い主が根負けしてご飯をあげてしまうからなのでした・・


          飼い主反省 

                       以後気を付けます!
 






                                   
                  
 
   

 春ちゃんの子供たちがお世話になっているお隣さんのおはなしです。


 およそ19年前
 一匹の子猫を飼い始めました。

 名前はブルボン君

 その3か月後に女の子と男の子の双子が生まれ
 それからもずっとふたりのお兄さんとして一緒に大きくなってきました。

 ずっとふたりの成長を見守ってきたブル君

 ブルボン君

 ちょっと失礼!


 ふたりはこの春進学のため家を離れます。
 それを待っていたかのように

 3月11日、ブル君は家族みんなに見守られて
 静かに虹の橋を渡っていきました。



 きっちりとお別れをしていったブル君。
 
 今度は風になって
 ふたりの成長を見に行こうと思っているに違いありません。

 迷子にならないように気を付けて行ってね。 
 

           ミスターブルボン

              (ブル君が14歳のころ描かせていただきました)

   




          <ミケ子思い出のアルバム>
                    
                    2011年12月15日
                    2011-12-15.jpg

                         12月19日
                    2011-12-19.jpg

                         12月22日
                    2011-12-22.jpg

                    2011-12-22 2

                    
                   
                    
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 09:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/17 11:34 | |

NEccoSunSunコニャニャチワ~(=^・^=)
今日も太陽SunSunの良いお天気ですよ~♪ 外で猫を天日干しにしなきゃ(笑)
サスケ君、うちのと同じ年齢なんですよね。
うちのトラは駄目です(~_~;) 腹の肉がたるんでいて、雪道を歩くと腹が濡れてしまいます。つまり、腹の肉を引きずって歩いている(≧m≦)ぷぷ
避妊手術するとどうしても太ってしまうようですね。

餌の量をコントロールしたいんですが・・・
餌のトレイを爪でカリカリ引っ掻いてうるさいんです。
そのうち怒ってトレイをひっくり返します(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ 星一徹のちゃぶ台返しだ!(ちゃんと証拠写真あります)
ガッチャ~ン!!凄い音がします。恐ろしくて、私はしかたなく餌を出してしまいます。(汗)
一方、サクラは病気がちなので痩せています。

14歳のときの作品ですかo(^-^)o
目が何か語りかけていますね。

| ロッド | 2013/03/17 12:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
サスケとトラ君共通点多いですね。
サスケもお腹がたるんでいます。
それにしてもちゃぶ台返しとはすごい技を使うものです!
トラ君かなりの攻撃派と見た。
サスケは仕方なくあきらめることも増えてきました。
一日の適正量を図って瓶などに入れて
それしかあげないようにはしてるんですが、おやつも食べるので・・
これしか楽しみないのでなかなか難しいですね。

| NEccoSun | 2013/03/17 19:18 | URL |

サスケちゃん食欲がありますね。
元気な証拠。
メタボになるほど太らなければ大丈夫でしょ。

ルナも凄い食欲ですよ。

食べては寝て起きると餌の所に座っています。
でも年寄りですので太りません。
後ろ姿はお婆さん。
可哀想になります。

| 萌猫 | 2013/03/17 21:21 | URL |

サスケ君の食欲、ウチのまめ太を見るようです(^^)
14歳の頃のお作品、上手ですね♪
春ちゃん、やっぱりココと同じ色ですぅ~

| おたふく豆 | 2013/03/17 21:38 | URL |

はじめまして

はじめまして、いつも楽しく拝読させていただいてます
お隣の猫さんブルボン君は人間の家族から愛されて、ブルボン君も人間の家族を愛して生きたネコだったのですね

NEccoSunの描かれたブルボン君はそっくりですね

サスケちゃん可愛い。つい餌あげてしまう気持ちわかります

| タータンチェック | 2013/03/17 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

萌猫様
だんだん食べても太らなくなるのですね。
どうしてかな?
でも食べられるのだからルナちゃんも健康なのでしょう。
いつもご飯のところに座っているルナちゃん、
いじらしくなりますね。
年を取るって切ないです。

| NEccoSun | 2013/03/18 08:13 | URL |

Re: タイトルなし

おたふく豆様
まめ太君食欲あるのはいいことです。
男の子はやっぱりよく食べるのかな。

ブル君が14歳の時
飼い主さんがもう年寄で・・と言っていいましたが
今思えばまだまだ元気でした。
それから4年以上長生きしてくれました。
うちの子もよれよれになるまで生きてほしいです。

| NEccoSun | 2013/03/18 08:24 | URL |

Re: はじめまして

タータンチェック様
こんにちは。
コメントありがとうございます!

ブルボン君はお隣さんの長男でした。
こんなにも愛されて、幸せな一生だったと思います。
この絵は何回か作品展に出品し、今はお隣さんで家族を見守っています。

サスケがいつまでもぼーっとお皿を見ているので
かわいそうになってあげてしまうのです・・
ご飯だけが楽しみですからね!
でも時々体重計って増えすぎないようにしたいと思います。

| NEccoSun | 2013/03/18 08:38 | URL |

こんにちは!
サスケ君、ごはんをもりもり食べてくれて気持ちいいですね~♪
うちはずっと食べてきたカリカリを一度飽きて以来、何をあげても飽きやすいタイプになってしまいました(^_^;)
ずっと4kgの大袋で購入していたのですが、最近では数種類の小袋のカリカリを購入しています。。。
なので、サスケ君の食べっぷりにちょっと感動してしまいました(^^)

ブルボン君は19年もご家族と一緒に暮らしていたのですね!
これからもずっとどこかでこっそりと、ふたりのことを見守ってくれていると思います。

| ミキママ | 2013/03/18 15:50 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
うちは春ちゃんもサスケもよく食べます。
一番難しい子は犬のチェリーですね。
サスケなんて、やや高いフードだけだとあまり喜ばないので
わざわざ安いフードも混ぜてあげているんですよ。
心底食いしん坊のサスケです。

窓を開ける季節にはブル君の”モワ~ン”という鳴き声が聞こえたものですが
今年は聞こえないのかと思うと少し寂しいです。

| NEccoSun | 2013/03/18 19:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/18 19:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/20 21:37 | |

ありがとうございました

我が家の長男、ブルを載せていただいて、ありがとうございました
最後の方は、骨と皮ばかりになってしまいましたが、食欲は落ちず(というより、それだけが楽しみだった感じです)頑張って子供たちの旅立ちを見届けてくれました。
「モア~ン」の鳴き声もなくなり、今はグレの甲高いご飯の催促の声ばかり
ひびいています
この間 夫が初めてドロに会い、「ブル君!」と叫んでいました。
体の模様はそっくりだから、子猫のブルを思い出したのかもしれません。
次々と新しい出会いがありますね。
大往生のブルには感服です。
今頃は自由に空でのんびりしているかも
夫の傷は私より深そうで、今はそっち方が心配です

| 隣のものです | 2013/03/21 13:46 | URL |

Re: ありがとうございました

”隣のものです” 様
コメントありがとうございます!
ブル君、ほんとに立派な旅立ちでした。

ブル君の絵は私が猫の絵を描きはじめたころに描いたので
とても思い出深いものがあります。
まだ3にゃんがいるので(4?)猫との生活も先は長いですね。

旦那さんにとっても大事な長男だったブル君。
男の人のほうがデリケートだからちょっと心配(?)
そっくりなドロちゃんに癒されてくれればいいのですが。
ブル君の生まれ変わりかもしれないドロちゃん、
これからも見守っていきたいですね。

| NEccoSun | 2013/03/21 14:28 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)  U^ェ^U ワン!
また来ました(^_^;)

ネコちゃんが取り持つ縁で、お隣さんと良い関係ですね~(^^♪
本当に理想的なコミュニティです。読ませていただいて、私までとても幸福な気分になりました。
猫は平和の使者かも。鳩は平和の象徴だとか言ってオリンピックで放すのを見たことがありますが、猫を放せば良いのにねぇ(爆)

ところで、14歳のときの作品・・・(^_^;)
私はNEccoSunさんが14歳のときの作品かと思い込んでいました(笑)
息子さんの年齢と計算が・・・合わない(汗)あっ、スミマセン年の話はやめましょう(-_-;)
このときブルボンくんが14歳だったのですね(=^・^=)

| ロッド | 2013/03/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
いらっしゃいませ~
私も掲示板のほうたまにお邪魔してますよ。

お隣さんとはおととし春来親子の大捕獲作戦をやりました。
親の春ちゃんはうちで、子供たちはお隣さんで幸せに暮らしています。
ほんと、猫好きのお隣さんでよかった!

2,3のコメントで私が14歳の時と思われている節があったので
”ブル君が”をつけたしました。
私の説明不足です。こちらこそすいませんでした・・・

| NEccoSun | 2013/03/22 07:48 | URL |

ブル君の生涯・・お隣さんのご家族の一員として生ききり、
大往生を遂げたのですね!
素晴らしい猫生でしたね!
子供たちの成長を見届けて、旅立ちと共に自分も旅立つなんて・・
家族を守るための天使だったのかもしれないですね。
実際、ACの例でもそういうケース多々あるようです。

14歳の時の絵はお隣さんにとっての家宝になりますね!
観る人に語りかけてくる気がします。

| TOKITTY | 2013/03/27 12:21 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様色付きの文字
ブル君を描かせていただいたとき
10歳を超えた猫さんを見たことがなくて
すごいな~、長生きだな~と思ったものですが
あれからさらに長生きして大往生しました。
子供たちを見守りたいという意思を感じます。
幸せな猫生でしたね。

| NEccoSun | 2013/03/27 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/232-2293691e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT