猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何かと真剣に向き合うこと

   あ~毎日寒い    ぶるっ

  つらら

 先週もドカッと雪が降り 
 サスケのパトロールもあんよが冷たいね

   パトロール跡

 ”早く入れてくださぁい!”

   入れてくださ~い!


 こんな日はお布団が恋しいですね 

 さて寝るかと行ってみると、例によってサスケがもう寝てる。

  もうお休み

 むりやりサスケの下に足をもぐりこませると・・・

  足をもみもみ・・

 いきなりマッサージが始まります!

 サスケの小さい足がツボを捕らえて気持ちいいのなんのって!!

                     

 おー極楽、とうっとりしていると、春ちゃんがひょいとやってきて
 私の右わき腹あたりに陣取ります。

  春ちゃん寝ます
 
 春ちゃんのグルグル言う声を聴きながら
 足元はサスケで湯たんぽ状態

 そのまま眠りに落ちるし・あ・わ・せ・・

 おやすみなさい ・・・ 




  
         脚線美!

      



 春来お嬢様、ある日はTVで芸術のお勉強です。

   今日は美術のお勉強

 すごいねー。

 真鶴半島のある漁港の突堤に来る日も来る日も立ち続けること20年

 正式な美術教育を受けなかったというコンプレックスを打ち破るため
 同じ漁村の風景を描き続けたその数はなんと80枚!

 薔薇の絵に至っては800枚以上描いたそうです。
 その昭和を代表する画家の名は中川一政

 う~ん。 こういう風に絵と対峙しなくてはいけない・・!
 これが描くということだねっ! 春ちゃん!!

 ねっ!!

   寝とんのかい!

  って、 おい、寝とんのかっ 







          ごめんなさ~い
  




  私も第2回猫展に向けてがんばらなくては。
 
  忙しいことを言い訳にしてはなりませぬ。
  遅々とした歩みですが描いております。

    まだ描きます

  まだ完成ではありませんよ。  さっさと描けない性質なので・・・
 
  あと2か月と少し、絵と向き合うのよっ! (激)



                   



     <ミケ子思い出のアルバム>

              2011年11月16日     家にも入れてみた
              2011-11-16.jpg

                   11月20日     すごい食欲
              2011-11-20.jpg

                   11月24日     寒いね・・
               2011-11-24

               2011-11-24 2
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 21:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/21 22:06 | |

こんばんは♪
寒くても、サスケくんと春ちゃんと一緒に寝れば
暖かくし・あ・わ・せ♡ ですね。
私も毎晩ミイたんと一緒です♪(寝返りがしづらいけれど)

「猫展」ですか、楽しみですね。
好きな事は、忙しくても苦にならないですよね。
私も「桜」展まで、あと2週間ちょっとです。
頑張りすぎると、作品の質が落ちそうなので、
楽しんで描く、を心掛けています。

| 祐子 | 2013/02/21 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

裕子様
カワイイ猫さんと一緒に寝られるしあわせ、最高ですね!
(特に冬は)

桜は私も好きで、今年は描いてみたいと思っています。
でも花は苦手で・・・
裕子さんの作品、ブログでちらっとでも見せていただけたら嬉しいです!
準備に大変な時だと思いますが
それもまた楽しいひと時、がんばってくださいね。

| NEccoSun | 2013/02/21 23:23 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)
つらら、とても綺麗に撮れましたネ~(^_-)-☆ハチッ
ネコちゃんの梅花マーク(足跡)も可愛いです。
私もいつもネコちゃんと一緒に寝ています。でも、足のほうへ行くんですよ~ 猫アンカです~(^^♪
猫ってやつはゲンキンなもので、夏になると自分の寝床へ行ってしまうんです。
前のミケちゃんやニャゴちゃんは胸の上に乗ってかわいかったんですが、今の2匹は胸には乗りません。

ミケ子ちゃんの写真、ベッドの下ですか?
私も今の2匹がまだ野良だった頃、真冬に室内に入れてやったのを思い出しました。
テレビを見ないのは、小さいときから人間と一緒の生活じゃなかったでしょうね。
今度また私の所にネコ写真アップするので見てくださいね~

| ロッド | 2013/02/22 00:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
ロッドさん家も猫アンカなんですね~。
夏は暑くてお互いに距離をおきたいので、密着はしないほうが。
猫さん暑そうで、毛皮脱げば??って言いたくなります。

ミケ子、慣らしお泊りのころはベッドの下とか部屋の隅っこにいました。
野良さんだって冬の夜だけでも家の中に入れてあげたくなりますね。

最近忙しかったのですが、掲示板にもたまにお邪魔しています。
そのうち何書かせていただきますよ~

| NEccoSun | 2013/02/22 07:34 | URL |

氷柱の写真すてきですね。
この冬は…というかもう春ですが
いつまでたってもほっとできませんよね…

サスケくん、雪が積もっていても
パトロールはかかさないなんてえらいわぁ(*´ω`*)
雪の上についた肉球あとがなんともかわいい♪
にゃんずに囲まれての二度寝は
最高でしょうね☆

| あんずミャミャ | 2013/02/22 12:34 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
今年は特に雪国の人が大雪に悩まされていますね。
去年暖かかったことを思うと、今年は冬らしいのかな・・

サスケ、雨でも雪でもパトロールは欠かしません!
っていうか、トイレはお外なんです・・・

夕べはサスケがお腹に乗ってきたりしてうなされそうでした。

| NEccoSun | 2013/02/22 14:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/22 20:31 | |

寒い時はにゃんこと寝ている時間がしあわせよね~(^ー^* )フフ♪
うちの子達も一緒に寝てくれるから嬉しいよ♪

素敵な絵が出来上がりそうだね!
でもよく見ないと絵って解らないかも・・・
写真にも見えるよ。

ミケ子ちゃん、ホントにすごい食欲だったね(◎-◎;)!!

| komomo姉 | 2013/02/22 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

komomo姉様
この時期にゃんこたちは人間を湯たんぽ代わりにしてるようですね。
お互いにうれしいから一石二鳥!

絵まだまだ描かないと。
髭姉妹の絵もバ~ンと飾りますよ!

調子のいい時のミケ子はよく食べました。
本来は丈夫な猫だったのでしょう。
どこかの飼い猫だったなら絶対長生きしたでしょうね。

| NEccoSun | 2013/02/23 07:52 | URL |

サスケくんは働きものですね!
たとえ雪が降ってもパトロールは欠かさない!
でもだいぶ寒かったみたいですぐ寝ちゃったんですね〜(^^)
猫とベッドでだらだらしてたらついつい寝ちゃったりしますね〜
一緒にいると暖かいですし(^^)

写真かと思って見てた画像が
『まだ描けてません』って・・・
写真じゃなくて絵だったんですね〜
すごく幸せな感じですね(^^)

| tomo | 2013/02/23 11:28 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
パトロールはサスケの唯一のお仕事です。
そして寝ることは最大の趣味です!
寝る前に全身をくまなく舐めているときの幸せそうなこと!
一緒に寝てると眠気が伝染しますね。

写真みたいですか?
ありがとうございます。
近くで見ると結構雑ですけどね・・。
そろそろ仕上げて次行かないと!

| NEccoSun | 2013/02/23 19:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/24 21:54 | |

昨日あたり、そちらはまた雪が降ったのでは??
もうすぐ3月だというに、まだまだ寒いですよね。
サスケくん、雪の中をワイルドに探検!!
もしかしてわんこ???

絵が着々と感性に近づいているのですね。
本当に写真みたい!! 何時間くらいかかるのでしょう。
完成が楽しみ!!

| おばんです | 2013/02/25 06:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/25 12:24 | |

こんにちは!
つらら、きれいだけど寒そう~
雪にはかわいい足跡が♪こんなにくっきりと残るんですね(*´∀`*)
2にゃんちゃんと一緒におやすみタイム・・・これは最高ですね!
心も体もホカホカになりますね♪

私も写真かと思って読み進めていったのですが、絵だったのですね!
今もとても素敵な絵ですが、これから完成させていくのですね(^O^)
楽しみです♪

| ミキママ | 2013/02/25 16:29 | URL |

雪の上の足跡、かわいい~~~~
可愛すぎて声が出てしまった「わ~!」って(笑)
絵よく描けてますね♪
光がいっぱい当たって
暖かそうで・・・・
5月まで・・・がんばりましょう^^

| ゆっころ | 2013/02/25 17:15 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
雪は夜ちらっと降ったかな・・
このところ冬が意地になって寒くしてるようですね。

サスケ、すぐ帰ってきますけど毎日パトロールしてます。

絵は塗り重ねてきっちり描くと10時間以上はかかってしまいます。
遅いんです、描くのが!
近くで見ると結構雑なのがわかります。
見る方の目のほうで補って見てくださってるので
写真のように見えるんだと思いますよ。

| NEccoSun | 2013/02/25 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
家の北側にはもっととがって危険そうなつららが下がっています。
この時はサラサラの雪だったのできれいに足跡が残りました。

猫と一緒だと眠気が伝染してすぐ寝られます・・

ここまで来るとどこで筆を置くかということになりますが
もうちょっと描くの楽しもうかな、と思っています。
でも描き過ぎは禁物!気を付けないと・・・

| NEccoSun | 2013/02/25 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
おっさんの足跡ですがお花みたいで可愛いといえばかわいいかも・・・

描くの遅くて、ゆっころさんに追いつかない!とあせってもこんなもんです。
もすこし暖かくなればペースが上がる予定です!
がんばりま~す!

| NEccoSun | 2013/02/25 22:05 | URL |

こんにちは(^-^*)/
今更コメントで失礼します。
つららの写真綺麗ですね!
雪の上を歩いたサスケちゃんの足跡、
クッキリと肉球の形になってますね~

中川一政画伯の執念?スゴイ。
同じ漁港を80枚って。。
作品をかくのに、同じ場所に対して毎回新鮮な目で新鮮感動を覚えないといけないですからな

| TOKITTY | 2013/03/03 11:11 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
コメントはいつでも大歓迎ですよ!
あのころは雪ばかりで、サスケのあんよも冷たかったと思います。
でもまだ何回か降って春になるんだろうな。

毎日外で絵を描いていたんですよ!
暑い日も寒い日も!!
写真かなんか見て描いてるつもりになってる自分が恥ずかしい気もします。

| NEccoSun | 2013/03/03 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/228-7419ce2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT