猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は「お家記念日」

 ちょっと古めの話題から入ります・・

 水曜日、また雪になって
 今年は多いよなぁ~と思っていたら

 急に思い出しました 

 「カマキリが高い所に巣を作ってるから今年は大雪になるわよ」

 知り合いの年配の方が言っていたことを  

 ほんまかいな・・と思っていましたが
 カマキリは何かを察して巣が雪に埋もれないように
 高いところに作ったのでしょうか。

   (雪に埋もれてもちゃんと孵化するという話もありますが・・)     

 

                      


 こちらのお二人は何も感じていないようです。

 また降ったぜ

 しぶしぶ見回りに出るサスケ

 異常なし

 一仕事終えた後の
          充実感漂う後姿

 さぶっ!

 春ちゃんもいつものお仕事です

 ニャニャニャ・・

 セキレイご夫妻に鳥語でご挨拶
 たぶん仲良くなれないと思うけどね。

 家の中にも何かいるらしい・・

 何っ!

 一瞬で全神経を一点に集中!
 野性味が垣間見られる瞬間ですが

 ほとんどは暢気に、だら~っと
 一日を過ごされます。

 のんきなやつ

 
                   


 そんな一日の終わり
 さて、寝ようっと!と部屋に来てみたら

 だれもいない・・・

 いつもはとっくに寝ているサスケも
 足元にまとわりつく春ちゃんもいない・・・

 何だかがっかりして部屋の明かりを消すと
 何かがポトッと落ちてきた

 来たにゃ

 春ちゃんでした 
 タンスの上からずっと見てたんだ!

 一緒に寝ようね!!  

                      

 次の朝、サスケもやってきて
 今日も毛布をもみもみ中

 夕べいなかったけどどこ行ってたの?

 DSCF4377.jpg

 だそうですが
 基本甘えん坊のサスケです。
 
 

                  
                    


 昨年2012年2月10日は
 夜ミケ子を家の中に入れて保護することに決めた日 →  ミケ子日記

 このあとミケ子は少しずつ家猫になるべく修行を始めたのでした。

 2月10日はミケ子の「お家記念日」
    




           <ミケ子思い出のアルバム>

           2011年11月4日      夜も来て遊ぶ
           2011-11-4.jpg
   
                11月6日    
           2011-11-6.jpg

                11月7日      陽だまりが恋しい
           2011-11-8.jpg
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 15:30 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NEccoSunさん、いつも「さん」を忘れてしまってスミマセンm(_ _)m
私の所の猛暑日のミケちゃんの写真見てくれましたか~?
氷嚢を載せてあげたんですよ~(笑)

毎度このブログを見るのが楽しみになりました。
画像ちょうど良い所に文字が入っていて面白いです。
サスケ君はうちのとちょうど同じ年齢です。中年猫ですか?
いえいえ、まだ子供ですよ~(=^・^=)
同じような事やってますねぇ(笑)
うちのトラは毛布の下にもぐり込んで隠れるワザを身につけました。
帰って来てどこにもいないし返事もないので「逃げたか?」と探すと毛布が盛り上がっている場所があるので、「いた!」上からワシづかみにしてからかいます。
でもサクラはできないので、寒くても毛布の上で我慢しています。

ミケ子ちゃん、家ネコになってから半年足らずの命だったのですか。
お気の毒です。
つい最近の出来事なのですね。うちのミケちゃんなんか、もう4年以上もたつのに、今でも毎日写真見て拝んでいます。

東京に近いのかと思っていたら、こんなに雪が多いという事はどこでしょう?秩父あたりでしょうか。

| ロッド | 2013/02/10 19:35 | URL | ≫ EDIT

ミケ子さん、幸せの第一歩の日ですね。
覚えてるNEccoSun、スゴイ~~~。

私ってば、全てが曖昧です。(笑)

| なっつばー | 2013/02/10 21:09 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
いつも丁寧なコメント恐れ入ります。
「さん」はなくてもいいですよ。
ミケちゃん見ました!
よっぽど暑かったんでしょうか。
おとなしく氷を載せてじっとしてますね。
今でも手を合わせているとのこと。お気持ちわかります。
ちっぽけな存在なのにいつまでも心に住んでいる・・・
猫って不思議ですね。

ロッドさんもたっぷり猫さんと戯れていらっしゃるようで微笑ましいです。
7歳から一応高齢猫らしいのですが
最近の家猫は健康状態が良いので7歳は全然元気ですね。
人間の中年も元気ださないと!!

| NEccoSun | 2013/02/10 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

なっつばー様
もっと早く家に入れるべきだったとかいろいろ考えてしまいますが
家に入れて私も安心できました。

写真がとにかく膨大にあって、その日付けでわかります。
でもちっとも整理されてなくて、ごちゃごちゃの引き出しの中みたい・・
記憶が確かなうちに早く整理しないといけないのです・・・

| NEccoSun | 2013/02/10 23:06 | URL |

カマキリはお利口さんなのですね。
うんうん、私もそれに近いことを子どもの頃に聞いた覚えがあります。
カマキリかどうか、昆虫かどうかも覚えていないのですが。
でも、生きること命を守ることへの本能、感動します。

まぁ、春ちゃんは降って来たのですね。
きっと、小さなお手々をぱーに開いて・・・うふ、かわいいなぁ。

| 人間せんせい | 2013/02/11 02:37 | URL | ≫ EDIT

ミケ子ちゃん、お外が大好きだったようですが、
やはり最後はお家に入れてよかったと思います。
外はやっぱり苛酷すぎますからね。
ミケ子ちゃんに優しい手を差し伸べて、
穏やかな日をプレゼントしてくださったNEccoSunさんに
本当に感謝しています。ありがとうございました!!

| おばんです | 2013/02/11 04:32 | URL |

Re: タイトルなし

人間せんせい様
この辺りは寒いけど例年は雪は少ないのです。
今年は12月のうちから多かったので、ふと、思い出しました。
人間が忘れてしまったものを動物たちはまだたくさん持っているのですね。

春ちゃんず~っと高いところから見ていたのですよ!
この子は天真爛漫で、天使が降ってきたようでした。
娘になってくれて幸せです。

| NEccoSun | 2013/02/11 07:44 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
いつもミケ子に暖かいまなざしを向けてくださってありがとうございます。
いまだに覚えていてくださる方がいて、ミケ子は幸せ者です。

弱った体でミケコハウスではつらかったでしょうね。
そのあとたった半年でしたが
家猫ミケ子と過ごせて幸せでした。
サスケたちも受け入れてくれて感謝です。

| NEccoSun | 2013/02/11 07:49 | URL |

カマキリが高いところに
卵を産むと雪が多くなるんですね!
また一つ賢くなりましたw
人間が天気予報をするよりももっと早く
生き物たちは先を見通しているんですね(@@)

サスケくん、寒い中
ちゃんとパトロールしているのね~☆
お布団でぬくぬくしてね(^^*)

昨日はミケコちゃんの
おうち記念日だったんですね❤
NeccoSunという
素敵な家族に巡り合えて
ミケコちゃんは幸せだと改めて思いました。

*私もずっと「さん」をつけていなかったと
 今気づきました(><)

| あんずミャミャ | 2013/02/11 17:12 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
昔からの言い伝えらしいので
きっと統計的にそうなんでしょうね。
それにしても、どうしてわかるんだろう・・・

今思えばもっと早く家に入れて
楽させてあげればよかった・・
ミケ子もすんなりうちの子になってくれてよかったです。
ミケ子があったかい思いをしている、
それだけで私も幸せでした。

ねこさんさんになってしまうので
「さん」はなくてもいいかな・・

| NEccoSun | 2013/02/11 17:43 | URL |

今頃??

今頃、何で? って言われそう。
サスケは、基本的に、何猫ですか。
例えば、トラ猫とか。 何故か最近気になって。
苦手なので、あまりよく眺めたことがなくて。

| ramblee | 2013/02/11 18:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 今頃??

ramblee様
私はあまり模様の名前には詳しくないんですが
サスケは茶トラ白、でしょうね。
ちなみに春ちゃんはキジトラかな??
最初は白っぽかったけどだんだん黒と茶が目立つようになってきました。
サスケも小さいときは茶色の縞のところがもっと白っぽかったよ。

| NEccoSun | 2013/02/11 20:44 | URL |

NEccoSunSunまた来ました(^◇^)
ヒマ人なもので・・・
Sunを二つ付けると太陽サンサンになって良いと思います。
SanじゃなくてSunだから良いんですよね。
太陽sunsunという書き方はrambleeさんのアイデアです。

何ネコってお話とても面白いです。
種類が違うわけじゃなくて、見た感じで言うだけなので何でも良いのですが。うちのサクラは桜文鳥に似ているので「サクラ猫」(笑)
種類で言うならミックスとか雑種とか、アメショーとかロシアンブルーとか・・・でもアメショーって省略形で言う人が多いのは嫌な感じがします。
正しくはアメリカンショートヘアー。
最近は日本猫が少なくなりました。ほとんど洋猫の雑種です。
私だけの考えかもしれませんが、トラ猫は丸顔の可愛いやつが多いような。
そしてトラ猫は人なつっこいです。
うちのトラも小さいときは縞がハッキリしていましたが、大人になったら縞がなくなってしまいました。
私の所にネコちゃんの写真たくさん貼ったので、また見に来てくださいネ~(=^・^=)

| ロッド | 2013/02/12 09:45 | URL | ≫ EDIT

春ちゃんも猫の鳴きまねしてますね〜(^^)
どう聞いても鳥が鳴いてるように聞こえないのですが
当猫は本気なのでしょうね〜(;^_^A
でも面白いので笑っちゃいますね〜
みんな寝る時はNEccoSunさんと一緒なんですね
うちは私が寝返りをよくうつので皆旦那の部屋へ行っております(;^_^A
動けないので結構大変みたいですね〜

ミケ子ちゃんのお家記念日でしたか
うちの子になったり外で見つけた日とか結構覚えてますよね
適当にニャンズにつけた推定誕生日はすぐ忘れちゃうのですが〜( ̄ω ̄;) 

| tomo | 2013/02/12 15:24 | URL |

こんにちは!
春ちゃんのなにげないしぐさ、どれも可愛いですね(*´∀`*)
いつも2ニャンちゃんと一緒に寝ているのですね~いいなぁ♪
うちは気まぐれで、一緒に寝たり寝なかったり・・・けっこうマイペースです(^∇^)

ミケ子ちゃんのお家記念日は去年の今頃だったのですね。
皆に受け入れてもらって大切にされて、ミケ子ちゃんも幸せを感じていたのではないでしょうか♪

| ミキママ | 2013/02/12 15:50 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様2
さん付けでありがとうございます。
日々へこむことも多いのですが、太陽のように明るくありたいものです。

ストーブの前のミケちゃん、正しい猫の姿ですね。
なんだかんだ言っても飼い猫は幸せです。

猫には模様もいろいろありますが、しっぽの形もいろいろです。
ミケ子は長い立派なしっぽで、得意げにぴんと上げて歩いてましたね。
サスケは中途半端な鍵しっぽ。春ちゃんはホントは長かったのだけど
子供を守るために(たぶん)怪我をして、治療をしたのだけど
どこかへ失くしてきてしまいました。(トカゲか!)
本来の日本猫はしっぽが短いそうです。

やっぱり子供の時は毛が白っぽいものなのですね。

| NEccoSun | 2013/02/12 17:08 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
ダンナさんのご苦労よくわかります。
動くと怒ってどこかへ行ってしまうので固まって寝てます。
寝返りはうったほうが健康によいですね。

推定誕生日・・といえば春ちゃんは冬生まれだと思うのですが、今頃なのかな??
サスケは5月ごろだろうということで、息子と同じにしてあります。
もうどっちも誕生日だからって喜ぶ年でもないですけどね。

| NEccoSun | 2013/02/12 17:18 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
冬だからなのか、ほぼ毎日一緒に寝てます。
つまり湯たんぽ代わりですね、お互いに。

ミケ子がもっと嫌がるかと思ったらおとなしくケージに収まりました。
やっぱり寒くてつらかったんでしょうね。
ただサスケがマーキングをして困った時期もありましたが。
オスって縄張り意識強いのですね。

| NEccoSun | 2013/02/12 17:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/12 19:42 | |

あははっ♪登場の仕方が可愛い。
おなかの上に落ちてくると苦しいけどね。
よくルナにやられました。ぎゃーって。><
一緒に寝ているんですね。偉いな。
最近は辛くなって猫こたつで寝てもらってます。
快適な方に行くんですね。

一生けん命猫生を全うしたミケ子ちゃん。
なんか、とっても愛しいです。

| おりん | 2013/02/12 21:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

おりん様
ルナちゃんもやりますね!
そうだった、おりんさんとこには猫専用こたつがあるんだった!
そりゃあったかくて最高でしょう。
家では私がこたつ代わりです。

何だか今見るとミケ子がいじらしくて切なくなります。
病気でも必死で生きたミケ子は立派でしたよ。

| NEccoSun | 2013/02/12 21:47 | URL |

ミケ子ちゃん お家の子になれてよかったね~
受け入れてくれた先輩モフッコちゃんたちも
優しかったんですね(*^。^*)
うちのボンちゃんの兄妹は
近所の人が面倒を見ておられますが
ボンちゃんと一緒に網にひっかかってくれたら
そのまま保護できたのに。。って
ちょっと複雑な気分です

| にゃうわん | 2013/02/12 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

にゃうわん様
ミケ子は病気だったのでみんなとは一緒にならないようにしてました。
でも、サスケも威嚇とかしなかったし、
春ちゃんは前からのお外組だから違和感なかったのかな。

ボンちゃん、兄弟がいるんですね。
一緒に保護できてたら兄弟仲良く賑やかだったことでしょうね。
ボンちゃん寂しいかなぁ・・・
でもにゃうわんさんの子になれて大満足でしょうね。
兄弟たちも幸せでありますように。

| NEccoSun | 2013/02/13 00:31 | URL |

こんばんは^^
この前、花壇のお手入れしていたら
かまきりの卵が2個もありました。
雪は降らないので、低いところにありました(笑)

絵描いています~
ぎりぎりセーフを防ぎたいので(笑)
5月が持ちどうしいです♪

| ゆっころ | 2013/02/13 20:19 | URL |

こんばんは~。ちょっとご無沙汰です!
おおおっ!コメント欄が賑わってますね!!

カマキリの知恵、すごいですね。
動物って、やっぱり人間より色々な事を察知する能力が長けてますね。

ミケ子ちゃんのウチ猫記念日だったんですね。
寒い外の厳しさから解放させてもらって
どんなにか嬉しかった事でしょう。。。

春ちゃんの登場、「ぼた餅」みたいでサプライズですね!
可愛いっ!

| TOKITTY | 2013/02/13 21:42 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
あったかいところのかまきりはのんきですね。
もっとも雪に埋もれてもちゃんと孵化するらしいですが。

なんだか最近忙しくてちっとも進みませんが
ぼちぼち描いてます。
花壇のお手入れして、お花よろしくね!

| NEccoSun | 2013/02/13 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

> こんばんは~。ちょっとご無沙汰です!
> おおおっ!コメント欄が賑わってますね!!
>
> カマキリの知恵、すごいですね。
> 動物って、やっぱり人間より色々な事を察知する能力が長けてますね。
>
> ミケ子ちゃんのウチ猫記念日だったんですね。
> 寒い外の厳しさから解放させてもらって
> どんなにか嬉しかった事でしょう。。。
>
> 春ちゃんの登場、「ぼた餅」みたいでサプライズですね!
> 可愛いっ!
TOKITTY様
皆様のコメントに元気付けられています!

動物には人間の忘れてしまった生存本能がありますね。
人間が滅びても虫は生き残るんだろうな・・・

ミケ子を家に入れて心からホッとしたのを覚えています。
やっぱり寒くないというのは幸せなことなんですね。

春ちゃんはすべてが可愛くて、娘がいるようです。
あと20年は長生きしてもらって
一緒におばあちゃんになりたいと思っています。

| NEccoSun | 2013/02/13 22:07 | URL |

カマキリの話、すごいね~!
それに、色々知っている年配の方もすごいわ~~(*^m^*) ムフッ

笑顔便に力強いコメントの応援をありがとうね!!
彼女は本当に頑張っているから
これからもよろしくね(^_-)-☆

うん、ムーちゃんが良性で良かったよ。
ありがとう。
これで悪性だったらkomomo姉妹倒れています・・・

| komomo姉 | 2013/02/14 11:05 | URL |

Re: タイトルなし

komomo姉様
カマキリの話、もっとみんな知ってるかと思ったらそうでもなかった・・
やっぱり寒い地方の言い伝えなんでしょうかね。

komomo姉妹とお友達に力を!!
倒れないように適度に頑張ってください。

| NEccoSun | 2013/02/14 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/226-420c22ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT