猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夕日の沈む頃には

  ねぇ、サスケ
 もう4時を過ぎたのにとっても明るいね。

  陽光

  眩しい光!

  あの山にまだ陽は沈まない

  夕日がまぶしい・・

  一番日が短かったころ
  4時と言えば真っ暗だったのに

  5時になっても明るいよ

  春って、少しずつこっち来てるね


                           

  
  田んぼにはまだ雪が残ってるけど
  今日は暖かいのでチェリーも大喜びでお散歩です。

   雪が残る田んぼ

  庭の日当りのいいところには
  毎年一番乗りで花を咲かせるオオイヌノフグリが

   日向では・・

  サスケもうれしい陽だまりです。

   サスケもゴロゴロ





 

  相変わらず姿を見せない何者かがご飯を食べに来ていますが

        食い散らかすのは誰

  先日車の陰に隠れる者あり

   のぞいているのは・・・

  なんと! あいらちゃんでした。

   あいらちゃんでした!


  どうやら私は
  春ちゃんの(おそらく)のあいらちゃん

  春ちゃんの兄弟の(多分)
  名前は・・え~っと、はるらちゃん(今考えた)

                不敵な笑み
 
  それからハクセキレイご夫妻(いつも2羽いる)を養っているらしい。

   ご夫婦??
 
  春ちゃん一族なら大歓迎です!  (鳥さんはやや微妙・・)


                        

  
  読みかけだった 群ようこ さんの ”しいちゃん日記”

               しいちゃん日記

  最初群さんの飼い猫のしいちゃんは5歳
  お隣に住むおじさん猫のビーちゃんは13歳

  だんだんビーちゃんはかわいくボケていって・・・

  ・・・まだ読んでない方のためにここまでにしておきましょう・・・


  周りの人たちが老いていくビーちゃんを自然体でやさしく見守っていて  
  切ないけれど可笑しい、素敵なエッセイでした。
  
                                →    関連記事


  
  年老いた猫の話と言えば、これも面白かった!

       ポテトスープが大好きな猫

  厚さ(薄さ?)5ミリほどの文庫本です。

  一人のおじいさんが年とった雌猫と住んでいました。
  ある日ほんの手違いでどこかへ行ってしまった猫。

  おじいさんは寂しく何日も猫を待ちました。
  
  そしてある日猫が戻ってきて・・
  ここからが面白いのです!  

  訳者の村上春樹さんも
  この”年取った雌猫のキャラクターはとりわけ魅力的”と書いていらっしゃいます。

  絵がすばらしいのは言うまでもありません。

  
  
  夕日が沈む頃、美しく輝く

  人も猫も、ね。

              
             <ミケ子思い出のアルバム>


             2011年10月26日     瞑想中??
             2011-10-26.jpg

             2011-10-26 2
     
                  10月29日
             2011-10-29.jpg

                  10月30日     牛乳好きだったね
             2011-10-30.jpg
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 17:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サスケくん、ひっくり返ってお腹を見せて超ご機嫌ですね〜(=^・^=)
うちのは今日散歩に行ったら雪の上でゴロンゴロンして喜びましたよ〜 全身雪だらけになってしまいました(;一_一)
私の所にもNEccoSunさんの真似をして猫ちゃんの写真をたくさんUPしますので、どうぞご覧ください。
http://bbs10.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=torachan
明日頃になると思います。

鳥さんは口が小さいので
猫さんたちが噛み砕いた粉のような物でないと食べられないのですよ〜 だから、うまく住み分けしてると思います。
鳥さんにとって猫さんは天敵ですが、餌を細かく砕いてくれるので感謝してると思いますよ〜(笑)

| ロッド | 2013/01/30 18:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/30 20:27 | |

Re: タイトルなし

ロッド様
ロッドさんとこの猫さんワイルドですねぇ。
猫を散歩させている方少なからずいますよね。
サスケもやってみる・・!?

猫さんの写真をたくさんアップしてくださるとのこと、
それは見に行かなくては!
明日おじゃまします!!

| NEccoSun | 2013/01/30 21:14 | URL |

あいらちゃんと、はるらちゃんとセキレイご夫妻も宜しくね! (^^♪
きっと細かな食べ残しもお片付けしてくれますよ。

なぜ猫がポテトスープが好きなのか???
そこから気になる本ですね。(笑)
文庫本ですね?見つけられるかな~。

| なっつばー | 2013/01/31 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

なっつばー様
かしこまりました!
みんなまとめて面倒見させていただきますよ!!

題名も魅力的な本ですね。
薄~い本なのでよーく探してみてくださいね。

| NEccoSun | 2013/01/31 07:36 | URL |

最近は日差しがやわらかくて、
春がきたんだなと実感しています。
外猫さんたちも喜んでいるかな。

あいらちゃん、はるらちゃん、セキレイ夫婦の面倒までみる
太っ腹なNEccoSun!!
私からも、「よろしくお願いします!!」(^^)/
今は5階なので外猫さんは遊びにきませんが、
以前はよくいろいろなにゃんこが来ていたことを思い出しました。

にゃんこの本、ついつい手にとっちゃうんですよね。
私もこの2冊、読んでみますね♪

| おばんです | 2013/01/31 07:49 | URL |

すこしずつおひさまが
長くなっていますよね(^^*)
4時でもまだまだおひさまが降り注いでいる今
なんだか心がうきうきします☆

ごはんを食べていたのは
あいらちゃんとはるらちゃんの
ふたりだったんですね!
これはうれしいわ~(*´▽`)
こうしてまた仲良くなってほしいな♪

最近はめっきり本を読まなくなってしまいました・・・
厚さ5mmほどの文庫なら
私にも読めそうです(笑)
探してこようっと!

| あんずミャミャ | 2013/01/31 16:20 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
外猫さんにとっては日が長くなっただけでもうれしいでしょうね。
そんな愛すべき外猫さんも住みづらい世の中。
守れる命は守りたいですね。

本屋で猫の本ばかり探している私です。
どっちの本も買って絶対に損はない面白さですよ~。

| NEccoSun | 2013/01/31 17:07 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
あいらとはるら、どっちも野良さんかどうかわかりませんが
食べに来てくれるならどうぞ!です。
春になってもう来なくなればそれもよし、
ずっと来てくれるなら大歓迎しますよ。

厚さ5ミリで500円しますが・・・
絵本なのですぐ読めちゃいます!

| NEccoSun | 2013/01/31 17:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/31 20:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/31 22:16 | |

こんにちは。

ミケ子ちゃんは、牛乳が好きだったのね。(○ゝω・)

猫が出演する、素敵な本のご紹介、ありがとうございます。
ポテトスープが大好きな猫なんて、可愛いタイトルですね。
この本、知らなかったです。
読んでみたくなりました♪

| nobi8n | 2013/02/01 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
口内炎で食べられなくても
牛乳だけ飲んでることもありましたね。
お腹を壊す猫さんも多いと思いますが
ミケ子は胃腸は丈夫だったと思います。

絵を描く方ならなおさらこの本はお勧めですe-343

| NEccoSun | 2013/02/01 07:36 | URL |

陽の沈むのが遅くなったよね。
春までもう少しかな~♪

はるらちゃん…いい名前が急に思いついたわね(*^m^*) ムフッ
みんなまとめて~~~NEcoSunさん(=´ー`)ノ ヨロシク です~~!

今、群ようこさんの「しっぽちゃん」を読みだしたところです。
読み終わったらこの2冊見てみよっと( ̄∇ ̄)

ミケ子ちゃん、大好きな牛乳をゴクゴク飲んでるね♪

| komomo姉 | 2013/02/01 12:54 | URL |

Re: タイトルなし

komomo姉様
安易な名前だけどね。
男の子でも女の子でもいいかな。

「しっぽちゃん」ってなんですか?
面白そうe-343
本屋さんで見てみようかな。

いつまでもミケ子の写真ばかりごめんね!
これでも厳選して載せてるんですよ。
とにかく膨大な量・・
また見てくれたらうれしいです。

| NEccoSun | 2013/02/01 14:13 | URL |

陽が長くなりましたよね〜(^^)
最近ちょっと暖かい日もありますし
サスケちゃんも仰向けで超ゴキゲン(^^)
外猫達にちょっと過ごしやすいでしょうね
でもまだ寒い時期ですし、わかりませんね〜( ̄ω ̄;)

表紙だけでも魅力のある本ですね!
ポテトスープが大好き??
題名を見るだけでも面白そうですね〜!(^^)

| tomo | 2013/02/01 17:28 | URL |

tomo様
まだ寒い日もあるのでしょうが、日が長いとそれだけで嬉しいものですね。

薄い本ですので立ち読みでも読めちゃうかも・・
(本屋さんごめんなさい…)

| | 2013/02/01 18:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/02 20:08 | |

サスケくん、後光がさしててすごくかっこいいぞぉ!!
でもやぱりお外でゴロンゴロン♪
やっぱり可愛いな^^
最高の癒しですよね☆

先日は嬉しいコメントありがとうございます^V^

| クルー | 2013/02/02 23:11 | URL |

ポテトスープ…訳が好きな村上春樹だったから
我慢できず読んじゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪
図書館で借りて~

よかったわ~~猫が魚をとって来て…
ありがとうね~☆

| komomo姉 | 2013/02/03 09:14 | URL |

クルー様
最近冴えなかったサスケをカッコいいと言っていただいて、サスケも喜んでます!?
ボケ~っとしたサスケは見てるだけで力が抜けて癒されます!

| NEccoSun | 2013/02/03 09:35 | URL |

komomo姉様
早速喜んでくれてありがとう!
猫がいなくなっちゃって、湿っぽい話にならないところが最高ですね!!

| NEccoSun | 2013/02/03 09:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/03 20:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/03 23:14 | |

こんにちは!
ホントに日が長くなってきましたよね~。
チェリーちゃんもサスケ君も気持ちよさそう♡

猫さんの本の紹介、ありがとうございます♪
“しいちゃん日記”、とてもよかったです(*´∀`*)
“ポテトスープ・・・”の本も気になります。
最近群ようこさんの猫関連の本をいろいろ読んでいるのですが、“おやじネコは縞模様”という本もおもしろかったです(´∀`)

| ミキママ | 2013/02/04 15:40 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
しいちゃん日記楽しんでいただけましたか。
ポテトスープのほうも買わなくても(?)立ち読みしちゃってください・・なんて・・
”おやじ猫・・”の本も確か図書館で借りて読んだと思います。
太った縞模様の猫が表紙の本ですよね。
群さんのエッセイは笑えるけどちょっとホロリとしていいですね。

| NEccoSun | 2013/02/04 16:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/224-9b86e199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT