猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この美しい青をご存知ですか。


  一冊の古いパンフレットがあります。

 1984年3月1日~5月31日まで池田20世紀美術館で開かれた

    「森 秀雄 青の世界」展
   青の世界

   森秀雄先生 

 私は若いころ
 横浜のカルチャーセンターで開かれていた先生の教室に通って
 アクリル絵の具で絵を描くことを教えていただきました。

 私にとって唯一の恩師である先生が
 昨年9月20日にお亡くなりになっていらっしゃったのを知ったのは
 つい最近のことです。


 先生は一陽会会員で、
 エアブラシを使ったスーパーリアリズムと呼ばれる絵を
 描いていらっしゃいました。   →  一陽会HPより

 2010年には北京の中国美術館で
 大規模な作品展を開かれたのを新聞で拝見していました。
                      →  偽りの青空

 ブログを始める前ですが
 以前と同じスクールで教室をされているのを知って
 本気で通おうかと思ったこともありました。
 (あまりに遠いので断念しましたが・・)

 それまでただなんとなく色を塗り重ねていただけの私に
 厳しく絵に向き合うことを教えてくださった先生。

 お元気でいらっしやるものと思っていましたのに・・
 
 今頃何を言っているのかね・・と言われてしまいそうですが

 心よりご冥福をお祈りいたします。
  

    
      先生に合格点をいただいた作品です。

      COAT

    
 
                     


 
 ここ数年パステルで猫の絵ばかり描いてる私
 今年はアクリル画もしっかり描こうかな・・

 でも、猫って可愛いし
 そもそも猫を描きはじめたのも
 毛並みを描いてみたいと思ったからで 

 などと言い訳してても
 やっぱり春ちゃんはカワイイのです。 

  待ってるの

 息子にもらったおもちゃはお気に召したようです。
 通り抜けられるのがいいみたい
     1
     2   
     
3
     4

 くノ一なので高いところはお手のもの
 
  高いとこ好き
 
 忽然と物陰から現れる・・・

  どこから現れる!?

 この可愛さ、おじちゃんにも通じたかな・・?

  なかよし・・?




        <ミケ子思い出のアルバム> 
                 2011年9月6日
                 2011-9-6.jpg
      
                      9月7日   大胆!
                 2011-9-7.jpg

                      9月12日  ブラッシング中
                 2011-9-12.jpg

                      9月18日
                 2011-9-18.jpg
 
                       今年も遊びに来てね  (ミケ子)
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 学問・文化・芸術 | 21:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい方に師事されていたんですね。
NeccoSun の絵、本当にすてきですから!!
勘三郎さんしかり、最近、その世界を引っ張ってこられた方々が
亡くなって寂しい限りです。

NeccoSun もさぞかし気を落とされたことでしょう。
だけど、教わったことは失われないのでしょうね。
褒めていただいたという絵、さすがです。
同じ絵でも書き方が違うと、こうも違って見えるのですね。
絵が描けるって、いいなぁ。改めてそう思いましたよ。

| おばんです | 2013/01/11 07:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/11 11:40 | |

Re: タイトルなし

おばんです様
二年間教室に通っていただけで
師事していたなんてとても言えません・・
でも教室に通って絵らしきものが描けるようになったのは事実です。
先生はありきたりの絵は(描けても)お描きにならなかったので
そういうところも影響を受けたと思います。
感謝しています。

| NEccoSun | 2013/01/11 14:43 | URL |

素晴らしい師につくと
腕もどんどん上達すると聞いたことがあります。
アクリル画は初めて見ましたが
写真と見間違うほどですね。
私は本当に絵心がないので
一度NEccoSunに指導してもらいたいくらいです。

アクリル画は写実的に描けるのでしょうか?
アクリル画のにゃんずも拝見してみたいです。

うふふ・・・
やっぱりおんにゃの子のほうが
運動神経がいいのかしら(^^*)

| あんずミャミャ | 2013/01/11 18:26 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
先生の教室が”アクリル絵の具でデッサンを学ぶ”みたいな内容だったので
写実的に描く練習をしたと思います。
今思えば大家でいらしたのに親身になって教えていただいて贅沢なことです。
なんとなく描いていた絵がほんとうに変わりました。
写実的に描くのは訓練すればそんなに難しくないですよ。

春ちゃんは運動神経がよくてアスリートですね。
あんずちゃんといい勝負でしょうか。


| NEccoSun | 2013/01/11 21:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/11 22:31 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/11 22:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/12 10:41 | |

こんばんは♪
ネコさんは、パステルで描くと感じだしやすい気がしますね。
特に春ちゃんの毛の色は、素敵だから合ってそうですね。

春ちゃんとサスケくん、仲良く並んでいいですね〜♡

ミケ子ちゃんの写真、たくさん残っていたのですね。
懐かしいです。

| 祐子 | 2013/01/13 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

裕子様
私には猫を描くにはパステルが合っていますね。

サスケと春ちゃん、
仲がいいんだか悪いんだか・・・
でも一人きりより一緒のほうがいいでしょょうね。

ミケ子の写真はありすぎて何枚あるのかもわかりません。
たくさん撮っておいてよかったと、今思います。

| NEccoSun | 2013/01/13 22:53 | URL |

こんにちは!
絵を描くのにも、いろいろな方法があるのですね。
合格点をいただいた作品・・・まるで写真のようにリアルです(゚O゚)
猫さんの絵(パステル?)は、とてもやわらかい雰囲気が出ているように感じます。
奥が深いのですね~

春ちゃん、おもちゃを気に入ったのですね(*´▽`*)
息子さんも喜んでいるでしょうね♪

| ミキママ | 2013/01/14 13:58 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
先生にはデッサンというか、
絵の基本を教えていただいたように思います。
一時期写実的な絵が流行っていたんですよ。
でも写実的に描くのは疲れるので・・・(?)
パステルで猫さん描くのは楽しくて好きです。

おもちゃはすっかり春ちゃんの遊び場になりましたe-343

| NEccoSun | 2013/01/14 16:39 | URL |

NEccoSunさん、スーパーリアリズムでも描いていらしたのですね!!?
スゴイ・・のひと言に尽きます。
コートの素材感もよく現わされていますね。
とことんリアルさを追求すると、
モノを見るときの「観察眼」が変わりますよね!?

先生の青の作品も見に行ってみましたが、
これも素晴らしかったです。
わたくしも青が好きなので、
青だけで個展をしようかと考えたこともありますの。
考えただけですけど(汗)

春ちゃん、まだまだオテンバさんですね。
元気をくれる存在ですね。

| TOKITTY | 2013/01/14 19:22 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
以前はアクリルで
写実的に現実にはあり得ない絵を描いてました。
猫は最近ですね。
また変な絵を描きたくなりました。

TOKITTYさんはまだお若いから
青い絵を描きためて
いつか個展をされたらいかがですか?

春ちゃんはもう本当の娘のようです。
女の子はいいですね。
おっと、サスケもず~っと可愛いよ!

| NEccoSun | 2013/01/14 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovenecco.blog130.fc2.com/tb.php/220-8e3fdd6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT