猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑かった週末の熱~いひと時

真夏のように暑かった先週の土曜日

気になっていた展覧会を観に国立新美術館へ行ってきました。


これもその作品の一つ。

       これも作品


といえばもうお分かりですね。




行ってきました!


最終日の二日前ということもあって

チケット売り場ですでに長蛇の列(@_@)


チケットを買ってからも入場までさらに並ぶって・・・(@_@;)

正直帰ろうと思いました(-_-;)

でも皆さん涼しい顔で(とても暑い日なのに)並んでいらっしゃる・・・


せっかく来たので思い直して並びましたよ

並んでしまえば列はどんどん動くので思ったより苦痛ではなく

それでも会場に入れるまで一時間かかりました。


中に入ってからも身動きできないほどだったら嫌だな~と思いましたが

富士山を描いた大きなを見て次の部屋に行くと

そこはカラフルなとオブジェで一杯の体育館ほどもある空間でした。


圧倒的な迫力


圧倒的にハッピーな草間彌生の世界は子供たちも楽しそう 

この部屋だけは携帯で撮影可なので皆さん写真を撮っていました。


幼児画のよう


それにしてもすごいエネルギー

いったい何枚あるのだろうと思ったら展示室の解説に書いてありました。

解説


この連作は現在進行形で続いているのですね。


次の部屋からは初期作品、ニューヨーク時代の作品

そして帰国後の作品と彌生の足跡をたどる展示となっていました。

あの有名な「かぼちゃ」「かぼちゃ」もありましたよ


屋外には大きな「南瓜」が。


かぼちゃ


中はこんな感じ。

中はこんな感じ


たっぷり堪能して午後5時くらいに帰ろうとしたら

まだたくさんの人がチケット売り場に並んでいました。


根性出して並んだ価値のある充実した作品展でした。




               



翌日は一日萌猫さんに付き合っていただいて自由が丘を散策しました。

最近はすっかり写真家になられた萌猫さんとは

今も年に数回はお会いして遊んでいただいています。

      
暑くて疲れたので早めにランチ。

    野菜たっぷりランチ


テラス席で野菜たっぷりの美味しいランチをいただきました。


そのあとは主に雑貨屋さんをハシゴ。

お洒落でセンスの良い店がたくさんあって

家のインテリア丸ごと変えたくなるくらいでした。

カッコいい家具屋さん


おしゃれな雑貨屋さん


散々歩き回って目の保養をした後

カッコいいお店を発見したのでお茶しました。


       カフェ


夜はライブもあるようですよ。

センスいい!



        カッコいい♪



美味しかったパフェ



疲れも吹き飛ぶ美味しいパフェをいただいて大満足。

お洒落な街の代名詞自由が丘を堪能いたしました。


萌猫さん、楽しかったですね 

また遊んでくださ~い(^O^)/



               



こちらも何回かお会いしたブロ友由桜さん

ご自分で育てた玉ねぎを送ってくださいました(^^)

(にゃんずのウマウマまで!)

玉ねぎいただきました!


由桜さんのお家にも5にゃんがいて

こちらはうちのにゃんずとは違ってみんにゃ仲良し 

ブログで拝見するたびにうらやましく思う私です。



そういえば一昨年5にゃんのを描かせていただきましたっけ。

リクエストは「猫の楽園」風にということでしたので

こんな感じになりました。


「秘密の集会」



我が家ではまずないだろう5にゃんの猫団子も普通の由桜さんち。

いつまでも仲良しでいてくださいね


由桜さん、ありがとうございました(*^_^*)



                    *次の記事は早めの更新となります*




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 学問・文化・芸術 | 22:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT