猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんこも点々と落ちてる夏ですね(^^;

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

できたら仕事にもいかないで
ニャー子ご夫妻のように昼寝でもしていたいところです。



昼寝




私に子供たちのお世話を押し付け(?)
第二の青春を謳歌しているニャー子ママは
本当に茶白と仲が良いのです。



ラブラブ💛



また一段とよれよれになった茶白に
いつも寄り添っています。


たくさんのにゃんこと触れ合うようになってから
彼らの夫婦愛、家族愛の強さに気づかされることばかり。


そしてちびーずから
きょうだいにゃんこの面白さを発見し続けている毎日です。

 


              


100均でおもちゃのボーリングセット見つけました。



       100均のボーリングセット



さぞみんにゃ大喜びするだろうと思ったら
にゃーにゃーともっふー素通り(T_T)


おもちゃ好きのマスクちゃんだけが遊んでくれました。
(遊びかた間違ってるけどね)










マスクちゃんはちょっと天然入ってて
ほかの2にゃんとは違うツボが気になる変にゃ子ちゃん。


     くねくねマスクちゃん1



よくこういう格好で落ちてます(^^;


       くねくねマスクちゃん2



もっとも最近暑いからみんにゃこんな風に点々と落ちてますけどね。


点々と・・




にゃんこもそれぞれお気に入りの涼しい場所があるようで
もっふーはここ、体重計の上



お気に入りの場所



にゃーにゃーはプラケースの上がいいのね。


よく寝た~♪




マスクちゃんは・・・そこですか(^^;
暑そうだけど・・・

やっぱり変にゃ子ちゃん^m^


変じゃないにゃ!





                     






レンズが引っ込まなくなったカメラを修理に出してから
2週間ほどで戻ってきました。

保証期間中なのでタダなのはもちろん
”本体交換対応機種”のため何と新品と交換に(@_@)

なんだか申し訳な気持ちです。


これでまたスマホでチマチマ撮らなくてもよくなって
ストレス解消されました(^O^)/


よかった(^^)







NEKOISM展のDMがようやく送られてきました。
が、終了日が月曜なのに日曜になっている(-_-;)
(事務局からお詫びのメールあり)


NEKOISUM.jpg



期間は8月25日(木)から29日(月)までです。




もう8月も半ばを過ぎ
10月初めの「猫展」も徐々に近づいてきました。

貧乏性のため(?)なにかと忙しく
お絵かきもはかどりません。

が、そんなこと言ってられないので頑張ります





まだ外にいたころのマスクちゃん描きました。


    無垢な瞳




     好奇心いっぱいの瞳は今も変わりません(^^)




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 作品 | 21:45 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿敵茶白vs小茶白 抗争は続く(@_@;)

数日前とても寒かった夕暮れ時

雨でも降ってきたかと思ったら
それは水っぽい雪でした。

    最後の雪・・かな



そして翌朝まだらに残る雪


え、雪?


これが今年も降り納めとなってほしいものです。



そんな寒い日、茶白が姿を見せてくれました。

昼間小茶白とやりあっていたあの日から
何度も小競り合いを繰り返していた茶白と小茶白


争いにやつれたような茶白の姿が切ない・・・


帰ってきた茶白
    



こんなになってもまだ毎日どこかでうなりあっている声が聞こえてきます。


ある日近くで声がしたので出てみると
ニャー子が慌てて物置から飛び出してきました。


びっくりしたわ



声は物置から聞こえてきます。

恐る恐る覗いてみると茶白が


    よれよれ



さらによく見ると隣に小茶白がいるではありませんか(@_@;)


近いよ~



茶白が物置で昼寝していたニャー子を守ろうとしていたのでしょうか。

低く唸りながら動かないふたり。
あまりに集中しているので私が見ているのも気が付かないようです。

大きな音を立てると小茶白は驚いて逃げていきました。



小茶白君、ニャー子が好きになってしまったのかしら・・・

悩ましい声で彷徨っているので可愛そうになってしまいます。


    切ない鳴き声



でもね、ニャー子には茶白というダンナがいるからね。

ニャー子の手術をしておいてよかった・・・





別の日違う場所で喧嘩している宿敵同士。


それを見ていたサスケは恐ろしくなったのか
スローモーションでそろりそろりと立ち去りましたとさ。


そろ~り



お坊ちゃまだね。(^_^;)


平和でよかった






                    






もふもふもっふー君が家に来てから半年以上

もふくん、いらっしゃい!
               去年の9月



日々もふもふ度を増していき
今では首回りはライオンのようです。


もっふもふの首回り


しっぽはまるでタヌキ


    似てない?



いったいどーしたの と思わず言ってしまうくらい
3にゃんの中では変わったお姿ですが

そんなもっふーがお絵描きの参考になりました。




今回のご依頼はやわらかそうな長毛が美しいすみれちゃん


すみれちゃん




飼い主さんは2012年にガーデンすみれの丘をオープンされました。

すみれちゃんの背景にもガーデンに咲くバラの花を描いてみましたよ。

きっと春にはバラをはじめ美しい花が咲き乱れることでしょう。




           私も庭の3本のバラのお手入れしないとね










にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 作品 | 00:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の階段ゆっくりゆっくり登ろうよ。

      穏やかなお正月



あ~ あったかくていいお正月だった
寒がりのにゃんこにとってもね。 

遠くの山も笑ってるみたい。



こんなお正月ってある?



おニューのハーネス付けて毎日庭でのんびりしているサスケです。


     おニューのハーネス




息子2もそろそろ学校が始まるので帰って行き

サスケと春ちゃんと
よそへ行きそびれたちびーずとの騒々しい日々が戻ってきました。



にゃーもっふー


マスクちゃん




ちびーずは体の大きさもいたずら具合もその度合いを増して
3にゃんで暴れまくると猫部屋が壊れそうな勢い(@_@;)



そろそろ猫部屋から出さなくてはと思うのですが
ちょっと心配なのことが・・・


それは・・
あんなにわが子のようににゃーにゃーともっふーを可愛がっていた春ちゃんが
風邪をひいて隔離していたほんの一週間ほどの間に
すっかりちびーずのことを忘れてしまったようなのです。

しかも近づけようとすると威嚇までして(T_T)



   シャ~!


どうせ風邪がうつるんだったら隔離しなきゃよかった。



ちびーずは春ちゃんと遊んだことを覚えているようで
シャー!されて不思議そうにしています。


春ちゃんが扉の向こうにいる気配を感じて寄っていくちびーず。


     何を気にしてる?



うなる春ちゃん・・・

     う~



ちびーずは日に日に大きくなっていくので
知らない猫がいると思っているのかもしれません。




でも確かにちびーずは大人の階段を登りつつあるのです。



ある日もっふーの口が臭いな~と思ったことがありました。
ふと気が付いて歯を見てみると

乳歯の隣から大人の歯が出ているではありませんか


大人の歯!



もう生後6か月にはなると思うので
そろそろ不妊手術の時期でもあるしね・・・

どんどん成長するちびーず。



もっとゆっくり大人になってよ


      まだ子供だもん




                      





直売所でブロッコリー買いました。


3個で300円!


体によさそうなのでよく食べます。

この日は前から気になっていた野菜も売っていて
安かったので買ってみました。


ロマネスコ



不思議な形のロマネスコ
ブロッコリーの仲間かと思ったらカリフラワーに近いのですね。


森のようでもあり
上から見るとらせん状の小宇宙みたい。



らせん状



小さな房に分けてゆでても
そのひとつひとつがまた宇宙のようです。


ひとつの房がまたひとつの宇宙



見れば見るほど引き込まれるこの形。

そういえば以前絵にしたことがありましたっけ。



”ジニの森で”



主役のわんにゃんよりもずっと大きいのは
ロマネスコを森に見立ててあるから。

よく描いたね。


          根気があったな~と我ながら感心いたします(^_^;)




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 作品 | 22:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫団子であったまろうか(*^。^*)

12月24日のサスケです。

あったかいな~


暖かいクリスマスでしたね。

例年なら庭の雑草はまっ白な霜に覆われているところですが
今年はまだクローバーがこんなに青々と。


クローバーも青々と


白い花もまだたくさん咲いています。

まだこんなに花が



庭の真ん中でまったり

とても冬とは思えません。


庭でのんびり



サンタさんもプレゼント配るの楽だったでしょうね(^_^)



              

にゃんずへのプレゼントは豪華猫缶を開けたくらいだったのに

なんとサンタさん、私にプレゼントくれました(^O^)/    


それは、まことに実用的なダイソンクリーナー


ダイソン
              
               (置き方逆だな・・・)



掃除機を持って2階に上がるのって大変じゃないですか。

にゃんずも増えたことだし
2階にもコードレスが欲しいなと思っていたのです。




猫砂を紙製からひのき製に替えたら
おしっこの所だけピンポイントで固まるので思ったより使い勝手がよく
使う量も大幅に減って大満足。


細かい木の猫砂


でも細かい木くずが肉球に挟まってばらまかれる羽目になり
爪とぎした段ボール片などと一緒に猫部屋に散乱するのです。


こんなゴミが


スイッチを入れるとけっこう大きな音。

そして逃げるちびーず。


   それにゃに?


にげるでしゅ



    こわいのにゃ~



本体が重いの小柄な私にはやや扱いにくいけど
ゴミは気持ちいいほど取れてあとに何も残りませ~ん


ぴっかぴか!


階段の掃除は格段に楽になりそう


階段もスイスイ



猫部屋と階段と一階を軽く掃除したらこんなに取れました(@_@;)


こんなに取れました



え、これって掃除してないっていう証拠じゃ・・・(^_^;)

これからは気づいたときにササッとやることにしま~す




                    




 
夜になって冷えてきました。
でもにゃんこと一緒にいればあったかいですね。


私も猫部屋でちびーずに囲まれて猫三昧(^O^)/


猫三昧❤


夜はここで猫団子で寝てるのかな~    見てみたい・・



もっふーのお手手が可愛いです


もっふーの手が
               




猫団子といえば、最新作を描かせていただいた由桜さんの5にゃんは
いつも猫団子で寝ている仲良しさん


でもほんとは夜な夜な外で”秘密の集会”してるかもしれませんよ

こんなふうにね 


「秘密の集会」



                       早くお家に帰るんだよ~





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 作品 | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃきょうだいケージから出てみる

木々が少しだけ色づいてきました。


あきのいろ


紫式部もいい秋の色になって


        紫式部


トリミングしたてのチェリーもお外でごきげんです

トリミングしたて



マスクちゃんはかくれんぼの最中かしら


隠れてるつもり?





きょうだいたちも少しずつケージの外を体験しています。


リードつけて



性格もはっきりしてきました。

おっとりしていて食いしん坊のもふくん 

おっとりもふくん



気が強くておてんばのにゃーにゃー

           おてんばにゃーにゃー



母性に目覚めた春ちゃんは常につきまとってます。

つきまとうはるく



そしていっしょになって遊ぶ 








そうそう、サスケおじさんにも挨拶したね。

誰だ?


おっきなおじさん


こんな時もあった


そうだね・・・(^_^;)




さて、前回記事で危機一髪だった紙風船くん

あぶない!



ケージに入れてみたら・・・







哀れな紙風船くんでありました (T_T)

怖かったよ~



その後も毎日遊んでもらって今は”開き”状態になっております・・・

風船の開き





                     





ずっとお待たせしていた絵が完成しました。



5月26日に14歳で虹の橋を渡った モカちゃん

今年の猫展に出品したクッキーちゃん クッキーちゃん といっしょに
もかくき家でくらしていました。

クッキーちゃんもモカちゃんも乳腺腫瘍で亡くなってしまったけど
今もかくき家にはそらちゃん むぎちゃんというちびっこがいます。


ふたりともお空からちびにゃんを見守っていてね。



    モカちゃん❤






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 作品 | 21:49 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT