猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休なにしてた?

大型連休とやらが終わりました。

きっちり休めて旅行に行かれたりした方も現実に引き戻されるとき。

そしてそんな人々を迎えるために働いていた方たち、お疲れさまでした

今度は皆さんが少しでも休めますように(^^)



ワスレナグサ満開




我が家も特に連休だからと言って出かけるところもなし。

どこ行っても人が多いからね・・

暑くも寒くもなく外にいるのが気持ちいい頃なので

前からやらなくてはと思っていたベランダのペンキ塗りを決行しました。

木製のベランダなのでペンキ塗りは欠かせないのです。


塗る前の薄汚れたベランダ・・


     だいぶ汚れてきたベランダ



まずダンナがサンダーで古いペンキを落とし

翌日私が決死の覚悟で外側を塗りました。(>_<)

この日は誰もいなかったし数日後は雨の予報だったのでやるっきゃない



証拠写真

戦い済んで


怖かった~(T_T)


次の日はダンナと息子2が内側を塗って終了。


内側塗装中



(ずっとのんびり観戦してたサスケくん)

のんびり




こんなに綺麗によみがえりました(^O^)/

ちょっとグリーンがかった白がいい感じ 


     きれいになったベランダ



これでひとまずベランダ崩壊の危機は去ったのでありました。


めでたしめでたし(^^)



               




なんとも地味な連休

それでもいいことはあるもので

先月6周年を迎えられた「ねこねたね」nobi8nさんから

うれしいプレゼントが届きました


4周年の時にも抽選に当たって名刺をいただいたのに

                    名刺

今回も当選いたしました(^O^)/



ジャ~ン

6周年記念プレゼント頂きました!



春ちゃん、サスケ、チェリーの写真がついた箱、気になるでしょ?

家宝だわ♪



蓋を開けると・・・・


ケースの中は・・・



こっちにはちびーずが勢ぞろい

それとにゃんとも可愛いチョコにゃんこがたくさん


1わん5にゃんの写真載せていただけてうれしいなぁ・・・

もう家宝にします(^^)



こちらの蜜蝋ハンドクリームはnobi8nさんの手作りなのですね(@_@)


     蜜蝋ハンドクリーム



使い心地はさらっとしてるのにしっとり。

蜜蝋でできているからにゃんこがぺろぺろしても大丈夫だそうです。


nobi8nさん、今回も心のこもったプレゼントありがとうございました(^^)




                  

 




にゃんずは連休も何も関係ないね。

いつもと変りなくはしゃぐちびーずの動画をどうぞ。



     











               *名古屋プチ旅行続きはまたにします(^^;
                 次回は5月10日更新予定です。




  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 20:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご馳走ざんまいで幸せな週末でした(^O^)/

庭のワスレナグサが少しずつ花を付けはじめ 

いつの間にか日向では汗ばむくらいになってきました。


    ワスレナグサ咲き始めました



サスケも男の隠れ家でお昼寝する日々。


サスケは別荘で



そんな晴天の週末

以前遊びに行った名古屋の親戚の娘さんが結婚することになり

披露宴にお呼ばれしてきました。



披露宴は日曜日ですが

前日に名古屋へ行き、午後は一人でプチ観光(そのお話は次回にちょこっと)

夜はブロ友のReikoさんと有名な老舗レストランでフランス料理を頂きました。

Reikoさんとは以前もお会いして、帰りのバスの時間までご一緒したのですが

今回は一泊するのでゆっくりとお食事することになりました。




迷いながらレストランに着くと

なんと背の高いフランス人とアメリカ人の男性二人に紹介されてびっくり(@_@)


レストラン入り口で (2)



お二人はReikoさんのフランス語と英語の先生とのこと。

聞いてないよ~と焦りましたが

アメリカ人の方は日本語もわかるので安心しました。

私の中学生程度の英語でも気長に聞いてくださって

思ったより緊張しないでお話することができました。

まだお若いのに紳士だったな(^^)


ここのお料理は本格的なフレンチ。


   フレンチレストランのメニュー



こちらはメインの飛騨牛の網焼きです。

本格的なお料理


どれも伝統的なフレンチでおいしいワインもいただきました。

ナイフとフォークで食べるのは緊張するな~(しかも外人さんの前で)


でもゆったりとした雰囲気の中、時々大きな声で笑ったりしながら

気が付けばとても楽しく過ごしていたのでした。


Reikoさん、そしてイケメンのお二人、素敵なひと時をありがとうございました。



                   



その夜はいい気分でホテルに一泊。

翌日は式場のある大阪へ。


1959年に迎賓館・市長公館として建てられた由緒ある建物が

今は結婚式場として使われていて

温かみのあるいい雰囲気のお部屋での披露宴となりました。


       アットホームな披露宴


ここのお食事は新しい感覚の美味しいものでした。


披露宴メニュー



初めに出た温かいカレーパン(パンというよりは春巻き風)がうれしかった(^^)

盛り付けも凝っていて、”フォアグラのソテーと鴨のコンフィ”はこんな感じ


お洒落な盛り付け


右側のスペースに何か来るのかと思ったらそういうことはなく

なんとも大胆でお洒落な盛り付けに驚きました。


楽しく思いやりにあふれた演出を楽しみながらお食事を堪能、

最後の娘さんの手紙でうるっとし、和気あいあいとした披露宴はお開きとなりました。


息子の時もそうだったけど

最近の結婚式は笑顔に満ちていていいものですね。


職場で知り合ったお似合いのお二人、どうぞいつまでもお幸せに




                




私が一人でいい思いをしたのが分かったのか

帰ると春ちゃんがご機嫌斜め・・・


ご機嫌斜め



ごめんごめん・・・

今度は一緒に行こうね (^^;




                (次の記事はいつもより早めに更新します)



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 21:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心がほわっと温まる結婚式でした(^^)

2017年3月5日

よく晴れて暖かいこの日

光あふれる教会で長男の結婚式が執り行われました。



場所は教会ですが

神父さんのいない”人前結婚式”

参列者全員が証人となり温かい拍手で祝福されました。



息子の結婚式



木の温もりがやさしい教会は光に満ちて

二人が心を込めて準備した式にふさわしい場所でした。

       光あふれる教会で


キーボードを演奏しているのはドレッドヘアの外国の方で

教会に向かうとき一緒に歩いていたので

花嫁側の親戚にこんなカッコいい人もいるのかと思ったのですが

実はずっと生演奏で歌ってくれたミュージシャンだったのでした。




そのあとの披露宴も派手な演出もなく

列席者との触れ合いを大切にした心温まるものでした。


息子が将棋好きなのでケーキは将棋盤の形

将棋盤型ケーキ


お食事の最後に美味しくいただきました。

四角いから切り分けやすかったかもね。



お色直しは新婦が一足先に親戚の女の子にエスコートされて退場

仲良く手をつないで歩いていきました。


しばらくして息子の番になりエスコート役は弟の息子2

司会の方が”肩でも組みましょうか”と降りましたが


最初は肩組んでたけど・・


息子2はなんと兄をおんぶして退場することに(@_@)


       おぶって退場!


会場大いに盛り上がり

久しぶりに兄弟らしい笑顔も見れて

なんともうれしくなりました。



お色直しのピンクのドレスが可愛かった


がんばった二人



料理には箸もつけられず

しつこいくらいの撮影攻めに耐えた二人・・

最近の結婚式は写真ばかり撮るのですね。


最後は笑顔もひきつってたけど

よくがんばりました (^O^)/



私も涙でハンカチが足りないんじゃないかと心配する必要もなく

ずっと笑い声あふれる式で

結局ハンカチの出番はなかったのでした。



いい式だったな


いい式でした(^^)





                      





披露宴でのアドリブで大いにウケた息子2

今家にいるのでサスケもにいちゃんに甘えております。


うれしいサスケ



ちびーずも捕まる。


捕まるにゃーにゃー



       捕まるもっふー



でも春ちゃんとマスクちゃんは捕まらないのよね(^^;

春ちゃんは近くまで来てにぼしなどもらってますが

マスクちゃんは息子2の気配がするととにかく逃げる

どこまでも慎重派のマスクちゃんなのでありました。



逃げる隠れる





*おまけ*

テーブルの上の文旦に興味津々のもっふー


IMG_2674 (2)




この大きなみかんは彼にとって何なのだろうか・・・











       
         ☆207年4月はじまりのチャリティーカレンダーです。

          はちねこ!カレンダー



         お問い合わせはこちらへ → はちねこ通信


         ポストカード、おまけに付いてます!

         ポストカード




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 16:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんずは一回休み!の巻

先週末、車で一時間ほど南にあるダンナの実家へ

法事のため行ってきました。


東日本大震の少し前に亡くなった義父の7回忌。

葬儀を待つ間に震災が起こり

遠く離れたこの地でも池の水が異様に波打ったのを覚えています。


好奇心旺盛な行動力にあふれた義父でした。

もう6年経つのか・・




お寺のも五分咲きくらい


もう梅が



人の世ははかなく移ろうけれど

季節はいつも静かに繰り返します。


今年もまた当たり前のように

春がやってきました。


    法事でした。





                   🌸





ちょうどその頃

息子2は友人とあの話題の地を旅しておりました。


それは・・・マレーシア(@_@)


マレーシアのお金



友人が旅行会社に就職することになり

その特典で激安で旅行ができたのです。


初めての海外旅行があの話題の地とは・・・

親としては多少の不安もありましたが

自分たちで移動しながら名所を観たり屋台で食事したりと

楽しい数日間を過ごしたようです。


機内泊2回、ホテル2泊(ちゃんとお湯が出た!)

飛行機もANAで何と3万円

(機内ではビールばかり飲んでたとか ^^; )

ビンボーな息子でも余裕で海外旅行ができるというものです。



旅行前はスリに会うんじゃないかとか

ぼったくられるんじゃないかとか心配もしてたけど

息子のつたない英語が通じたようで

法外な料金を請求されたリすることもなく

友達二人に大いに頼りにされたとか。

簡単な会話ぐらいはできるという自信がついたみたいです。



唯一”ぼったくられた”のは

いきなり小鳥を肩に乗せられて写真を撮られたとき。

海外ではよくある手ですが

小心者の日本人はご丁寧に払わなきゃいけなのかと聞き

600円ばかりを払ったとのこと(-_-;)


無理やり記念撮影



まぁこれも教訓というか、旅の思い出というか・・

ともあれ初の海外旅行は何事もおこらず

楽しい思い出の一コマとなったのでありました。




              




2015年の暮れ

息子1が彼女を連れて来たことはブログに書きましたが


結婚します!



このたび晴れて結婚することになりました(^O^)/

今週末式を挙げます


初めてのことなので今からドキドキ・・・



いい式になりますように





    留守番だな。



       サスケも祝福してあげてね(^^)




*続いてお願いです*
  去年イラストを3か月ごとのカレンダーに使っていただいた
   はちねこ!チャリティーカレンダー  カレンダー完成!

   2017年版も出来上がりました(^O^)/ → 今週moはちねこ!チャリティーカレンダー

   今回は表紙にサスケの小さい頃の絵を使っていただき
   先着400部に同じ絵のポストカードがおまけについてくるそうです。 

 
       ポストカードの絵

    よろしければたくさんの保護猫のお家探しにつながるように
    お力をお貸しいただければと思います。

    購入方法などはこちらの記事からどうぞ → はちねこ通信


 
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 20:21 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜ざんまい&ハンターにゃーにゃーのお話だよ!

今日は朝から激しい雨と風

激しい雨



それでも”男の隠れ家”にいるサスケって・・・

      ここが落ち着くのにゃ



                   





昨日は今日とは全く違ってよいお天気だったので 

お出かけのついでに野球場のある公園に桜を見に行ってきました。



桜2



まだ満開ではないものの

花びらも全く散っていない美しい桜が楽しめました。


桜1



機関車と桜




野球場と桜って、なんかいいな
野球場と桜




幹から咲く桜が初々しい

桜3



それでもだんだん曇ってきて
翌日は天気予報どおり雨になりそうな予感。


するとその夜ダンナが
今が一番きれいなので夜桜を見に行こうと言い出しました。

明日の雨でかなり散ってしまうだろうと・・


桜の咲く頃はお天気が安定しないで花が長続きしませんね。

行って正解でした 




    夜桜14


花見客も程よい人数で

ライトアップされた桜が静かに暗闇に浮かび上がっていたのです。


夜桜16



15夜桜



様々な色に照らされた幻想的な桜を見ることができました。


     夜桜5



夜桜7



夜桜4



      夜桜6



池に映る桜は神秘的。

波ひとつない水面を見ていると鏡の国に引き込まれてしまいそうでした。


           夜桜12



通路でこんな粋な演出がありましたよ


                        (お隣で見ていた親子の声が入っています・・・)






これから満開を迎えるここ山国。

今日の雨に耐えてまた美しい姿を見せてほしいものです。




               
              





前回記事の動画でにゃーにゃーがもっふーの煮干しを横取りするのがバレました。

にゃーにゃーが意地悪だから・・? というわけではないよ。


それは、にゃーにゃーが生まれつきのハンターだから



      にぼしにゃ♪








さんざん遊んでやっと食べるにゃーにゃー

やっと食べる



しょっちゅう動いているのでやせっぽちのおんにゃのこ

気も強いなぁ。
まだ外にいたチビの頃、全身で威嚇してたっけ。

でも今は・・・・・とっても甘ったれのお膝猫^m^

                          ゴロゴロ・・・・
実は甘えん坊



    生意気だけど憎めないハンターにゃーにゃーなので~す(^O^)/



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 21:08 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT