猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

≫ EDIT

おんにゃ心と春の空ってか・・・(-_-;)

あと一週間もすれば4月になるというのに

何ということ!

目覚めたら外はでした(@_@)


雪ですよ(@_@)



   朝6時半ころ


水っぽいだから積もりはしないよね・・と思っていたら

だんだん雨に変わり

午後になったら跡形もなくは消え去りました。


        午後2時ころ


冬と春のせめぎ合いももうすぐ決着が付きそう



昨日ブログ用に用意した写真は

冷たい風に吹かれて寒そうな梅の花でした。


寒そうな梅の花


梅もびっくりしただろうな。


桜はいつ咲くだろう。


考えるのは春のことばかりです。





                  🌸





いつまでも寒くてうんざりしている私に

nobi8nさんから”応援便”届きました(^O^)/


元気便いただきました(^O^)/



おやつとノートといくらあっても困らない練り消しゴム

そろそろ本気モードでお絵かきしないといけないので気合が入りました。


左の袋にはクコの実がたくさん


大量のクコの実!




最近ゴジべりーという呼び方でスーパーフードとして人気がありますね。

ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどなど・・・

毎日少しずつ頂いて健康管理に役立てます



春ちゃんもいいもの頂きました(^O^)/


    これこれ!


サプリを摂る時の必需品なので助かります。

nobi8nさん、ありがとうございました。

春ちゃんもあーくんと一緒に悪い病気と闘うよ

頑張ろうね







そんな春ちゃん

1月に大手術をしたとは思えないくらい元気でやんちゃ。


 新聞読めない!



ありがたいことです。


なかなか懐かなかった息子2にも

平気で捕まるようになり


     捕まりました



              
ゴロゴロ♪



ある日ついに息子を骨抜きにする出来事が




ちんまりとお手手そろえて脚にもたれかかっているではありませんか(^O^)/


息子の脚の上に!




一時間でも二時間でもこのままでいたかったに違いありません。



可愛い



でも次の日には ”馴れ馴れしくしないで” とでも言うように

触られるのを拒否する春ちゃん・・・


おんにゃ心は今どきの天気のようにコロコロ変わるのでありました(^^;






   *おまけ*


ちびーずを見る春ちゃんの目は相変わらず冷たい(-_-;)


ウ~~!










もっふーが一生懸命 ”伏せ” をしているのが不憫です (T_T)




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 15:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルに ”箱入り猫” 置いてみた。

先週末のある朝、 外でゴォーッ ゴォーッと大きな音がしました。

犬のチェリーがやけに吠えるので窓を開けると


大きな気球が空に浮かんでいたのです


       何と気球が!


何かのイベントに使われたのでしょうか。

風船のようなイメージとは裏腹に

かなりのスピードで去っていきました。


 どこへ行くのかなぁ


不思議な乗り物だなぁ。

乗ってみたいような、揺れて怖いような・・


いつもの空にあんな大きな風船が浮かんでいたなんて

あれは夢だったのかしら。




その空から今日は大粒の雨が降っています。


春の雨


昨夜の天気予報は”雪”

どうやら降りそうにありません。


外れてよかった(^^)




              





テーブルの上に ”箱入り猫


箱入りサスケ



にいちゃんが放っておかない


可愛い💛




私もサスケを肴に一杯


     サスケを肴に一杯



くにゅ手が可愛いな💛



     くにゅ手が可愛い♪



ちびーずも気になる。


にゃにしてるにゃ?



一番気になるのはこの方


気になる・・



だんだん寄ってきた。


じーっ





ウロウロ・・





ねえねえおじさん





遊んでくれないかなぁ





チュッ💛




気を引いてみる。








遊んでくれない(T_T)



つまんないの。





もっふーのラブコールは実を結びませんでした。


いくらサスケが好きでも

いきなり飛びかかったりしてはいけないと教えたので

距離を置きながら必死に我慢してるもっふー



一方サスケは5月で12歳

まだまだ元気ではありますが

変化を好まなくなったというか

いろんなことに頑固になってきました。


毎日同じような日々を送るのが一番みたい。

これも歳を重ねたということなのでしょうか。



今読んでいる本にも”老猫との暮らしの心構え”が書いてあります。


「猫の学校」



本によると

猫を取り巻く医・食・住が改善されて平均寿命は15歳

家で介護をしたり看取ったりする覚悟が必要な時代となり


体に起こる老化現象に気を配りながら

環境の変化よりも質を安定させなくてはいけないそうです。


そしてほとんど寝て過ごすようになる老猫の眠りを妨げないこと。



寝るのが一番




そういえばサスケはよく寝るね。


あ、決して年寄り扱いしてるわけではありませんよ(^^;


でもサスケを見てると

だんだんそういう時期に近づいているんだな・・と。



人間の4倍速で歳を取るにゃんこたちですが

出来ればスロー再生でお願いしたいところです。



ゆっくりと歳を重ねていってください。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 17:00 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の徹底的お手入れ作戦決行の巻

飛行訓練?


ふと空を見上げたら幾筋もの飛行機雲

右下の雲は時間がたってばらけた飛行機雲です。

飛行訓練でもしているのでしょうか。


いいお天気でも暖かいような寒いような日々が続いています。

朝はまだストーブから離れられない大人組です(^^)


     今朝は寒いのにゃ




                 




休みの日

気合を入れてちびーずのもふ毛を徹底的に梳くことにしました。


今日はこのファーミネーターで対決だ~


ファーミネーター参上



これはアンダーコート(保温の役目をするフワフワした毛)を取るのにいいのですが

刃先が鋭いので(@_@)そっと梳かないと肌を痛めてしまうため注意が必要です。



鋭い刃先!




ではもっふーくん  


今日は徹底的に
           


慣れてるのでガンガンいけます。

梳いても梳いてもまだ梳けるこの不思議・・・

キリがない(-_-;)




にゃーにゃーもやってみようか?


にゃーにゃーもやる?



始めはびっくりしたけど

だんだんうっとりしてきました。


うっとり💛



最後は膝の上に乗ってゴロゴロ・・・


ゴロゴロ・・・



短毛さんでもよく抜けるのね。


抜けますね~



でももっふーと比べると可愛いもんです(^^;


毛玉の違い!



いつも逃げてしまうので梳いたことのないマスクちゃんはどこに・・?


いた~


みーつけた!



お嬢さん、ちょっとやってみましょうか



うわ、すごく抜ける(@_@)


抜ける~(@_@)


にゃーにゃーよりはフワフワした毛がごっそり抜けました。

かなり抜けました



初体験に腰が引けてしまったマスクちゃん

もうやだよ~と隠れてしまいました(^^;


もういいです~



3にゃん合わせて今日の戦果は握るとおにぎり🍙一個分くらい


今日の戦果


これは定期的にお手入れしないといけませんねぇ。

って去年も反省したような気がします(^^;



お手入れ後はだいたいこんなことに。


戦いの跡



こちらも徹底的なお手入れが必要なのでした(T_T)


皆さんはもっとマメにやっていらっしゃるんでしょうね。

反省してまたがんばります・・・

みんにゃも早く夏毛にお着換えしてさっぱりしようね





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 17:11 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんずもうれしい春の日です(^^)

3月になって心なしか日差しも強くなりました。

サスケは朝から陽を浴びてぽかぽか気分


ぽかぽか♪



よく見たら青いお花のバッジを付けていましたよ。


青い花つけて


穏やかな早春のころ・・・



6年前のこんな日に東北を襲った自然の猛威は未だに爪痕を残し

多くの方々がまだ故郷に帰ることができずにいます。

避難先でいじめにあっている子供たちもいるようで心が痛みます。

いじめっていつの時代もあったと思う。

でも集団心理によって軽い気持ちでいじめに加わるのはやめてほしい。

それを止められるのが周りの大人であることは言うまでもありません。



14時46分、街にサイレンが鳴り響き

1分間の黙とうをしました。

ちびーずも神妙な顔で聞いていました。


みんにゃで黙とう




合掌。



                  
                 



さて、にいちゃんが家にいるのでとってもうれしいサスケ



にいちゃん💓




餃子の箱で丸くなる弟に目を細めております。


こんなところで(^^)



          可愛いな~♪



もっふーはおかかで簡単に餌付けされ


餌付け中


いとも簡単に捕まってしまうのでありました。


”肉球の匂いって嫌いじゃない”とか言う息子2って

相当”にゃんこ大好き菌”にやられてるね(^^;



肉球の匂いが好き




毛が付くからどうのこうのと言っていたのに

チェリーのスリッカーブラシを持ってきて    スリッカーブラシ

ブラッシングまで始めました。


お手入れ中



私も休日などにやってますが

抜いても抜いても果てしなく抜けますね・・


ごっそり取れました



もっふーの場合は早めにそしてこまめにお手入れしないといけないようです。



こちらは早く毛が生えてほしい春ちゃん

それでも柔らかな毛におおわれてきているのがおわかりでしょうか。



だいぶ毛が生えてきました。




     ふさふさしてきた



手術の前みたいに元気に走り回り

どこにでもついてくるストーカー春ちゃんが可愛くてたまりません。


待ってにゃ~♪



かきするときも足元に。


足元に春ちゃん♡



がんばって春ちゃんの描いたよ


春来・2017年冬

                                   春来・2017年冬



写真ではわからないけど

光沢のある紙なのでバックは雪景色にしてみました。

病気が見つかってとても辛い日々だったしね。


今回はあまり塗り込まずに勢いのあるを心がけました。

一瞬の表情をとらえることができたかな。





          ☆4月始まりのチャリティカレンダー販売中!

            売り上げは保護猫たちのために使われます。

          はちねこ!カレンダー

          お問い合わせはこちらへ → はちねこ通信


          私が描いたサスケのポストカード、おまけに付いてます!

         ポストカード




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| ペット | 17:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心がほわっと温まる結婚式でした(^^)

2017年3月5日

よく晴れて暖かいこの日

光あふれる教会で長男の結婚式が執り行われました。



場所は教会ですが

神父さんのいない”人前結婚式”

参列者全員が証人となり温かい拍手で祝福されました。



息子の結婚式



木の温もりがやさしい教会は光に満ちて

二人が心を込めて準備した式にふさわしい場所でした。

       光あふれる教会で


キーボードを演奏しているのはドレッドヘアの外国の方で

教会に向かうとき一緒に歩いていたので

花嫁側の親戚にこんなカッコいい人もいるのかと思ったのですが

実はずっと生演奏で歌ってくれたミュージシャンだったのでした。




そのあとの披露宴も派手な演出もなく

列席者との触れ合いを大切にした心温まるものでした。


息子が将棋好きなのでケーキは将棋盤の形

将棋盤型ケーキ


お食事の最後に美味しくいただきました。

四角いから切り分けやすかったかもね。



お色直しは新婦が一足先に親戚の女の子にエスコートされて退場

仲良く手をつないで歩いていきました。


しばらくして息子の番になりエスコート役は弟の息子2

司会の方が”肩でも組みましょうか”と降りましたが


最初は肩組んでたけど・・


息子2はなんと兄をおんぶして退場することに(@_@)


       おぶって退場!


会場大いに盛り上がり

久しぶりに兄弟らしい笑顔も見れて

なんともうれしくなりました。



お色直しのピンクのドレスが可愛かった


がんばった二人



料理には箸もつけられず

しつこいくらいの撮影攻めに耐えた二人・・

最近の結婚式は写真ばかり撮るのですね。


最後は笑顔もひきつってたけど

よくがんばりました (^O^)/



私も涙でハンカチが足りないんじゃないかと心配する必要もなく

ずっと笑い声あふれる式で

結局ハンカチの出番はなかったのでした。



いい式だったな


いい式でした(^^)





                      





披露宴でのアドリブで大いにウケた息子2

今家にいるのでサスケもにいちゃんに甘えております。


うれしいサスケ



ちびーずも捕まる。


捕まるにゃーにゃー



       捕まるもっふー



でも春ちゃんとマスクちゃんは捕まらないのよね(^^;

春ちゃんは近くまで来てにぼしなどもらってますが

マスクちゃんは息子2の気配がするととにかく逃げる

どこまでも慎重派のマスクちゃんなのでありました。



逃げる隠れる





*おまけ*

テーブルの上の文旦に興味津々のもっふー


IMG_2674 (2)




この大きなみかんは彼にとって何なのだろうか・・・











       
         ☆207年4月はじまりのチャリティーカレンダーです。

          はちねこ!カレンダー



         お問い合わせはこちらへ → はちねこ通信


         ポストカード、おまけに付いてます!

         ポストカード




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

| 日記 | 16:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT